にゃんこちゃんち☆

おいしいもの大好き♡
お弁当にお料理、子育て、福井、名古屋・・・
時々ねこ。

和食

2011-04-13 22:35:27 | おいしくできたモノ(お料理)

最近 ちゃんとした和食を作ってなかったから 久々に和。
いわしは 圧力鍋で甘辛く煮たので 骨までやわらか。
ひよちゃんも 骨まで食べたよ。
ひじきと大豆の煮物は kazueさんちの五目煮を見て 食べたくなったの。
こうなごは 安くなってたから。
明太子も安かったから。
味噌汁は 赤だし。昨日はこうじ味噌の なめこ汁だったから 今日は赤。
具は もやしとわかめ。
もやしは 安くて助かるよ。
いつものスーパーで 18円で売ってるの(1人2個まで)。
で、毎回2個買ってくる。
でも もやしってすぐ傷むから・・・。
たいてい 味噌汁か ゆでてサラダか、もやし炒めか・・・。
かわりばえしないんだよね(-_-;)。
あ、もやしだけで お好み焼きしたら イマイチだったよ。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (momo)
2011-04-15 20:58:43
バランスの取れた食卓ですね。
もやし、言われてみればそれ位しか思いつかないですね。
安いからつい買ってしまうのですが・・・(^-^;
返信する
Unknown (じゅんぽん)
2011-04-15 22:06:03
私は キャベツがない時に もやしとニラで焼きそばを 作ります
もやしを たっぷり入れると お腹いっぱいになります (^^ゞ
返信する
Unknown (moma_pooh)
2011-04-16 16:09:47
結婚するまでは和食を作るのには手がかかると思っていたけど、
実際今はそっちの方が簡単に作れるから、平日は殆ど和食です。

妊娠中に鉄分不足だったので、それ以来「小松菜」は欠かせない野菜になりました。

もやしはグラタンにして食べるのもお勧めですよ。
返信する
Unknown (にゃんこ)
2011-04-17 01:50:02
>>momoさん
和食だと バランスのいいメニューになりますね。
もやしは 野菜が高いときに重宝します。
返信する
Unknown (にゃんこ)
2011-04-17 01:51:13
>>じゅんぽん
やきそばやラーメンには 私も入れますよ。
かさましにもなりますしね。
夫は嫌がりますが・・・(-_-;)。
返信する
Unknown (にゃんこ)
2011-04-17 01:53:26
>>moma_poohさん
私は結婚する前、実家では 和食の方が多かったので 得意ですが 夫は 揚げ物や肉料理が好きで 和食が続くのを嫌がるんです。

もやしグラタン、水っぽくなりませんか?
返信する
Unknown (moma_pooh)
2011-04-21 13:49:59
もやしはあらかじめ茹でるか、電子レンジで下茹でしてあるので
そんなに水っぽくなりませんよ。

私は一緒におからも入れるので、それが水分を吸ってくれるっていうのもあるかもしれませんが。
返信する

コメントを投稿