にゃんこちゃんち☆

おいしいもの大好き♡
お弁当にお料理、子育て、福井、名古屋・・・
時々ねこ。

塩鮭しめじごはん

2008-09-03 23:32:24 | おいしくできたモノ(お料理)
秋ですね~。秋、といえば 炊き込みご飯。
炊き込みご飯だと、おかずが1品少なくて済むから ラクだ。 
スイッチオン!で手間もかからないしね。
今回は 大好きな塩鮭を炊き込むことにした。 鮭だけじゃ淋しいから しめじも。
シンプルに その2品のみ。 味付けも簡単。 でも、すごくおいしく出来て 満足。

いつもは 胃もたれにおびえて ごはんはちょこっとしか食べないんだけど・・・。
これはおいしくて お茶碗に1杯 食べちゃった(*^_^*)。

これから 食欲の秋。 おいしいからって食べすぎ注意だね☆

↓レシピ


〈材料〉
米    3合            しょうゆ  大さじ2
塩鮭  3切れ(約200g)    みりん   小さじ2
しめじ  2パック         だし昆布  10cm

〈レシピ〉
 米は研いで普段どおりの水とだし昆布に30分くらい浸けておく。
 キレイにしたしめじと 焼いた塩鮭をのせて 炊飯器のスイッチオン。
 炊き上がったら 鮭の皮と骨を除いて軽くほぐし 混ぜる。
 20分くらい 蒸らして出来上がり。

塩鮭の塩加減によって しょうゆの量を 調節してね。


レシピ 簡単 塩鮭炊き込みご飯
←詳しくはこちらをクリック

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuko)
2008-09-04 07:17:32
ひよちゃんの頭がきっと胃の辺りにある感じがしてなかなか食がすすまないと思いますが、そういう時のこういう料理って食欲が沸きますよね。なんかとても気持ちがわかります。
私も昨日サザエ剥き身をもらったのでサザエご飯でも作ろうかな!?
返信する
Unknown (moma_pooh)
2008-09-05 14:20:22
私も先日「新さんま」の混ぜごはん作りました。
さんまは別に煮ておいて、ごはんに混ぜただけのシンプルなものでした。旦那のリクエストで作ったのですが、案外美味しく出来たのでびっくりです。鮭とキノコの相性はいいですが、旦那がきのこぎらいなので、この組み合わせは我が家ではありえないですね。
返信する
Unknown (にゃんこ)
2008-09-10 20:46:57
>>yukoさん
サザエ、おいしかったですか?魚介のダシは なににしてもおいしいですよね。
>>moma_poohさん
ヘルシーな料理が多いのに きのこ嫌いとは知りませんでした。イタリアンにもきのこって合いますよね。
返信する

コメントを投稿