にゃんこちゃんち☆

おいしいもの大好き♡
お弁当にお料理、子育て、福井、名古屋・・・
時々ねこ。

つわりの思い出☆生活編

2008-07-02 23:05:07 | ひよちゃん

今日で 妊娠25週に突入!
で、つわりの思い出を記してみた。

つわりらしきものは、生理予定日から5日後くらいから始まった。
夕方くらいになると 気持ち悪くなるが・・・お昼はほとんどなんともなかった。
夜はサイアクで 夕食後から胃もたれのような 吐き気のような辛さ。
早々とベッドに横になるが、ツライ。眠れるまでが 一番辛かった。
夜中に夫がベッドに乗ってくると その揺れが一段と辛さを増す。
「船酔いしてるのに 船を揺らされてる」みたいな感じだ。

それでも、他の人に比べたら 軽いみたいだ。
吐き気はあっても 吐かないし、食べられなくはなかった。
私の母はつわりが重かったので、覚悟していたが・・・遺伝しなかったようだ。
よく、「つわりは遺伝する」っていうのにね。

前にも書いたが、病院で「胎のうが いびつなのが 気になる」から、自宅安静と言われた。
我が家は4階&階段しかないので、家から出られないということだ。
とりあえず、病院帰りに 3~4日分の食料を買いだめした。
夫に何か買ってきてもらうこともあった。 
たべづわりだったので、寝てるだけなのに 食べるから 胃もたれも 便秘も解消しにくい。 
夫には 夜のひどくツライ状態ばかり見せてたので、気の毒だったなぁ。
このツライ時期に 夫がデパ地下で プリンを買ってきてくれたのは嬉しかった。

3月。5日の検診で、安静が解除されると しだれ桜祭りに行った。
終わりごろには つわりを感じない日もあって 「もしかしてひよちゃんいなくなっちゃった?」と思ったりした。
4月。 実家の両親が、偶然名古屋経由で関東方面に行くというので、会って妊娠の報告をした。
夫の実家では 何も言わず超音波写真を見せたが 初めて見るので、それが何か分かってくれなかった。
「お腹の子どもの写真だ」って言っても、「にゃんこの!?」と返してくるし…(-_-;)。
お花見にも行った。夫は、お弁当を作るのは苦だろうと、スーパーのおにぎりで許してくれた。
半ばごろ、13週目には つわりも治まったようだった。
で、最後の2人旅だと、GWには 東京に旅に出ることにしたのだ。

我が家では、パソコンを立ち上げるのは 夜が多い。
よってこの頃、ブログの更新が滞りがちになっていた。
お風呂上り、パソコンの前に座ると気持ち悪くなって 早く髪を乾かして横になりたいと思っていたのだ。

今も 胃もたれはつらいが つわりの頃に比べたら 楽になった。
胃もたれのおかげで 食べ過ぎることがあまりなく、体重増加も 7ヶ月で2キロちょっと。
元々太ってる私としては 順調かな。
お腹は出てきたが 上の服は チュニックや 長めのTシャツで まだごまかせている(と思う)。
今までのパンツはアウトだけどね。10cmくらい足りない(^^ゞ。
夫の母が 趣味の洋裁で、長めのチュニックを作ってくれるそうだ。ありがたい。
あと 3ヶ月。どれだけお腹が出てくるのか。どれだけ体重が増えるのか・・・。
ちょっとこわいなぁ。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピータン)
2008-07-03 00:13:38
つわり大変だったんですね。体重の増加も少ないようで、順調ですね!私の妻の場合は、最後の一ヶ月だったか二ヶ月だったかで、お腹が凄く大きくなりました。産まれる日が近づくと赤ちゃんが下に下がって胃が楽になり、食欲が出たりするので要注意らしいですね。もう少し頑張ってください。ひよちゃんがお腹にいるという考えようによっては快適な時間もあと少しですね!
返信する
Unknown (yuko)
2008-07-03 08:56:00
7ヶ月で2キロって優秀ですよ。私もあまり太らなかったので出産して元の体重に戻りました^^
つわりのころは辛いですよね。これから暑くなりますから体調に気をつけてくださいね^^私は夏に脱水症状が出て何度か点滴にお世話になりました。
全てが初体験で不安もあるとは思いますが、もうしばらく自分の身体を大切にしてくださいね^^
返信する
Unknown (たけし)
2008-07-03 20:54:34
 こんばんは、にゃんこさん。

 私もこのところ、滞りがちです。日記も、訪問も、コメントも。

 着々と時間が費やしていますね。残りの3ヶ月で、お腹が大きくなってくるんですね。我が家は子供がいないので、妊婦さんの状態がよく分からず、済みません。

 喜びまで迫ってくる喜び…もあれば、不安もありますね。元気で健康的な”ひよこちゃん”が産まれてくる事を願ってますよ。
返信する
Unknown (とっしー)
2008-07-03 21:55:11
今妊娠中のようですね。
元気な赤ちゃんを生んで下さい。

少子化少子化と叫ばれている昨今ですので、我が家も頑張らねば… ←(なんつって… 汗)
返信する
Unknown (にゃんこ)
2008-07-04 21:37:02
>>ピータンさん
そう、最後の2ヶ月で ドカンと大きくなるらしいですね。恐怖です。
>>yukoさん
ありがとうございます。元々太ってるので、体重はあまり増やさない予定です。
夏なので 冷たいものばかり飲んで お腹を冷やさないように…と思ってはいますが 負けそうですよ。
>>たけしさん
ブログは仕事じゃないから…と思ってはいますが 読み返して 記事が少ないと淋しいもんです。で、今頃 思い出しては記録してみようと思ってます。
>>とっしーさん
ありがとうございます。やっとできたので、楽しみです。
返信する

コメントを投稿