にゃんこちゃんち☆

おいしいもの大好き♡
お弁当にお料理、子育て、福井、名古屋・・・
時々ねこ。

ひよちゃんのトイレの話

2011-02-03 01:35:28 | ひよちゃん

ひよちゃんは オムツもとれ、完全に トイレでできる。
トイレの便座に はまっちゃうので 補助便座を使っている。
言葉がまだイマイチで おしっこを知らせるのもジェスチャー。
「ちーって言うんだよ」って教えて その場で「ちー」と言うが やっぱりジェスチャー。
でも 見たいテレビのときでも なんかしてる最中でも ちゃんとトイレに行くのでエライ。

いつも お風呂に入る前は ひよちゃんが先に おしっこをすませる。 
下半身はだかんぼーのまま 私が済むまでトイレの周りで遊んでいる。
今日は 私が座ってるときに 急にひよちゃんが 「ん!」と言って 立ち上がった。
そして 補助便座を持って 私にどけと言う。
急いでどいて ひよちゃんを座らせたら ウンチが出た。
なんか面白かったので ここで報告(*^_^*)。

ひよちゃんは 便秘気味で 3日に1度くらいかな。
で、出た日がわかるように ウンチの後に カレンダーにシールを貼っている。

金色のシール。
今日の日にちだけ教えて ひよちゃんに貼らせているが うれしそうだ。
パンツもはかずに 貼ってるよ(^^ゞ。

思ったより早くに オムツ卒業しちゃったので 買い置きの紙おむつが たくさん余っちゃった。
夏に 安かったから 箱で買っちゃったんだよね。
トレーニングパンツ(おもらししても 床への被害が少しで済むってパンツ)も たくさん準備したのに。
今 寒いから 普通のパンツより トレーニングパンツのほうが温かいかな?とはかせてるけど・・・。
ホントにおもらししてたときは 真夏で暑かったから 普通の薄いパンツはかせて、なんか矛盾してるね。

私 子どもにオーバーオール着せるのが好き。
抱っこしても 背中が出ないし なんかかわいい。
でも トイレで 上着を脱がさないと オーバーオールが脱げないから面倒で・・・。
最近は 普通のズボン。
上着が要らなくなったら 着られるかな?

深夜で寒くて 変な文章かも(-_-;)。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じゅんぽん)
2011-02-03 22:31:51
ひよちゃん エライねぇ~ トイレトレーニング
ばっちりだね
補助便座を 持ってる姿を 想像してしまった^^
ウンチも わかるなんて (T_T)

下の子が オムツとれるの 遅かったな~
最後の 1袋は とってあります
理由は もしもの 災害時に トイレが流せない時 オムツの中に 
入ってる吸収できる物が 役立つのでは!?と言う 
私の想像により非常用トイレと一緒に しまってます

あとは 熱とお腹がヤバい夜 はかせてました


  
返信する
Unknown (こっこ)
2011-02-03 23:39:10
えらいね、ひよちゃん。
おむつが取れると出掛ける時の荷物も少なくてすむし何かと大助かりね。
何より本人がお尻が軽く感じて嬉しいかもね。
返信する
Unknown (にゃんこ)
2011-02-04 00:01:44
>>じゅんぽん
そういう便利な使い道があるんですね。
おもらししたとき 床に置いて吸い取らせる…くらいしか思いつきませんでした(^^ゞ。

ひよちゃん、おしっこよりウンチを知らせるほうが先でした。
ウンチ、歩けるようになってからは きばりだしたらすぐ トイレに座らせていたので 慣れてたのかもしれません。
返信する
Unknown (にゃんこ)
2011-02-04 00:05:55
>>こっこさん
私の実家に帰るときは 必ず 家の近くの薬局で 紙おむつ買ってたんですけど 今回の年末は 買わずに済みましたね。
最近は パンツを自分で選んでいます(*^_^*)。
返信する
Unknown (moma_pooh)
2011-02-04 10:53:47
トイレデビューおめでとうございます。

ひよちゃん何歳でしたっけ?

今はだいたい何歳くらいで取れるんですか?

我が家もそのうちその日がやってくるんですね。
大変かもしれないけど、何だか楽しみです。
返信する
Unknown (にゃんこ)
2011-02-04 23:57:03
>>moma_poohさん
2歳4ヶ月です。
普通 何歳で外れるかは わかりませんが 私が勤めてた保育園では 2歳児(4月2日時点で2歳の学年)で トイレトレーニングをがんばっていました。
ひよちゃんと同じ1歳児で オムツが外れてる子は 滅多にいませんでしたね~。

「オムツなし」という方も居ますよ。
大変そうですが…(-_-;)。
時期が来れば 外れるので 気楽にしましょうね。
返信する
Unknown (ことり)
2011-02-06 15:53:34
ひよちゃん、すごいですね!今日ユメが、いきなりトイレに向かって走りだしたので座らせたら・・・ウンチでました(^^♪ウンチは初めてです☆彡嬉しかったなあ~♪うちもトイレやハミガキが上手にできたらカレンダーにシール貼っています(#^.^#)
返信する
Unknown (にゃんこ)
2011-02-06 23:46:44
>>ことりさん
悩み相談なんかで「ウンチだけオムツでしたがる」ってよく見るので オムツですることに慣れないよう、1歳半くらいから 必ずトイレでさせていました。
ユメちゃんも 早く外れるといいですね。 
返信する

コメントを投稿