にゃんこちゃんち☆

おいしいもの大好き♡
お弁当にお料理、子育て、福井、名古屋・・・
時々ねこ。

福井からのお土産★お菓子編★

2010-01-18 16:13:50 | おいしかったモノ(おかし)。

福井からのお土産は 毎年 だいたい同じになる。
羽二重餅と 水ようかん。
これって 福井じゃないと なかなか手に入らないんだよね。

羽二重餅は 柔らかく うっすら甘いお餅。
餡入りのものもあるが 何も入っていないものが 私は好き。
カステラで巻いた「羽二重巻き」もあるよ。
ちなみに 我が家では 「錦梅堂(きんばいどう)」のが お気に入り。
 
↑ 15個入り 600円

水ようかんは 名古屋でも売っている。
缶詰めになっている あれだ。
でも 福井の水ようかんは 冬だけの物。他の季節には売っていない。
平べったい四角い紙の箱に入っていて 傾けると 蜜が漏れてしまう。
夫は えがわの水ようかんが好きで 毎年 ここのを買って帰る。
今年も買って帰り 知り合いに配って 家で箱を開けて びっくりした。
なんと 箱の中は 真空パックが入っていた。

これだと お土産に買って帰っても 蜜が漏れないから 安心。
だけど これじゃ 福井の水ようかんじゃないよな~。なんか がっかり。

昔ながらの福井の水ようかんは こんな感じ↓
←どこの店の物か忘れた(撮影は4年前)
紙の箱に入れて 冷やし固めたもの。
上にフィルムが乗せてあるだけで 傾けたら危険。 
よく 冷蔵庫の中で 蜜が漏れて にちゃにちゃになってたなぁ。

ところで ひよちゃんも 水ようかんは 好き。
写真撮影の後 ちょっとだけ 味見。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あべっちです。)
2010-01-19 00:30:57
おばんでございます。

コメント、ありがとうございます。
ひよちゃん&にゃんこちゃん、なまらめんこいですね~(^-^)
返信する
Unknown (ことり)
2010-01-19 07:20:06
私も羽二重餅、大好きです☆私も何も入ってない派です!カステラで巻いたものもあるんですね~美味しそう(*^_^*)
返信する
Unknown (にゃんこ)
2010-01-19 10:10:15
>>あべっちさん
こちらこそ♪
お褒めいただき ありがとうございます。
返信する
Unknown (にゃんこ)
2010-01-19 10:11:52
>>ことりさん
「笹屋」という店から出てます。有名なチェーン店です。
そういえば 結婚式の引き出物、笹屋の羽二重餅でした。
返信する
Unknown (moma_pooh)
2010-01-19 10:56:33
この水ようかんにはビックリ!!

丸々羊羹が箱にぎっしり!!
好きなだけ頂けるじゃないですか~

最近餡子が無性に食べたくなります。
返信する
Unknown (momo)
2010-01-19 21:54:11
福井には美味しそうなものがあるんですね。
羽二重餅は食べてみたいですね。

山梨のお土産は「信玄餅」が代表的なものです。
今度勝ったらご紹介しますね。
水羊羹は昔、母がアルミの型に流して作ってくれました。
あんまり甘くなくて、水羊羹ぽくって好きでした。
黒砂糖とくるみの寒天は良く作ります。
こんど水羊羹も作ってみよう。上手に出来たらアップします。
返信する
Unknown (苺たると)
2010-01-19 22:23:08
はじめまして♪
ブログにご訪問、ありがとうございますm(_ _)m
さっそく私も遊びに来ました(^ ^)v

真空パックのえがわの水ようかん、びっくりしました!
お味は、冬の福井の水ようかんと同じですか?

コンビニには、一人サイズの小さなパックのが売ってますが、同じ舌触りで同じ味ですよ(^ ^)v
でも、私には量が少なすぎですけど(*≧m≦*)ププッ
返信する
Unknown (にゃんこ)
2010-01-20 00:44:27
>>moma_poohさん
全部食べていいよって言われたら…私なら食べられます(*^_^*)。
あっさり黒糖の甘みで 喉ごしもよくておいしいです。
返信する
Unknown (さとみ)
2010-01-20 00:44:37
羽二重餅はこの間友達のおみやげで食べました。おいしいですね。カステラで巻いたやつがかなり気になります。
ひよちゃん水ようかん好きなんですね。うちの息子も大好きですよ。
猫のお皿もかわいくていいですね。
返信する
Unknown (にゃんこ)
2010-01-20 00:48:08
>>momoさん 
以前、諏訪湖の花火大会を見たときに 信玄餅を食べました。柔らかかったような・・・?
私は 水ようかん作ったことあります。おしるこに寒天を入れ 冷やし固めたのですが 上部は透明、下部に餡子のようなものが溜まり うまくいきませんでした。
作ったら レシピもお願いします(^^)v。
返信する

コメントを投稿