にゃんこちゃんち☆

おいしいもの大好き♡
お弁当にお料理、子育て、福井、名古屋・・・
時々ねこ。

ナゴヤ オクトーバーフェストに行ってきた

2012-07-22 23:58:55 | インポート

「オクトーバーフェスト」は・・・
毎年秋に ドイツで行われる ビールのお祭りだって。
http://nagoya-oktober-fest.com/whats.php

普段飲めないような ビールの種類も多く、こことドイツの空港だけってビールもあったよ。

食べ物は ウインナーが中心で ザワークラウトや ジャーマンポテトもあった。

ビールは 各お店によって違うが 食べ物は 同じものも多かったな。

生ビール 1杯 1000円前後、食べ物も そう安くはなかったけど・・・おいしかったよ。

ビール、初めて買うお店で グラス代1000円+ビール代を払うの。
で、次 ビールを買うお店に 空のグラスを持っていくと ビール代だけで買える。
もちろん 空のグラスに注ぐんじゃなくて そこのお店のグラスに入れてくれる。

それを繰り返し、最後にビールを買ったお店に 最後のグラスを返すと 1000円が戻ってくる。
グラスを割っちゃったり、なくしたり、持ち帰る場合は 返してくれないよ。

なんかね、素敵なグラス~って 持ち帰るのを防止するためみたい。
確かに 変わったグラスは 欲しいなって思っちゃう。
私、しょっちゅうコップを割るから ちょっと緊張したよ(-_-;)。

1杯目、夫は 「エアブロイ」ってお店のビール。
ミュンヘン空港でしか飲めないビールなんだって。
私は 「レーベンブロイ」 。
これは なんか 飲み慣れた味のビールだった。

2杯目、夫は「ホフブロイ」だったかな。
私は 「リーフマンオンザロック」。
チェリーベースの氷が入ったビールで ちょっと甘くて チューハイみたいで 飲みやすかった。
ちょっとお店が遠くて 歩いてるうちに泡がなくなったよ(^^ゞ 

私、実は ビールはそんなに好きじゃなくて・・・真夏の1杯目は おいしいーって飲むけど 1杯で十分、なんだよね。
次は メニューによって、チューハイか日本酒(冷)か・・・。
だから この チェリーのビールは おいしかったよ。

そして やっぱりウインナーは ビールに合うね!

ちなみに 子ども向けなものは あまりなく・・・高いウインナー お腹いっぱい食べられても 困るしね。
ソフトドリンク=お茶、スポーツドリンク、ミネラルウォーターのみ。
水筒にお茶を持ってきて 正解だったよ。間食用のパンもね。
あ・持ち込みダメかも・・・だけど(^^ゞ。

ただ、この日は 雨で 肌寒くて・・・。
前日まで 暑くて汗だくだったのに この日に限って 30度を下回る涼しさ。
出かけるには ちょうどよかったけど 生ビールには ちょっと涼しいかな。

贅沢だね。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tuba)
2012-07-23 18:26:14
にゃんこさん
こんばんは(#^.^#)
何だか美味しそう&楽しそう?

でも、お祭りのもの時は
どこも少し高めだよね
楽しめればよかったのでは
ひよちゃんも楽しめたらGooでは(#^.^#)
返信する
Unknown (tuba)
2012-07-23 18:49:45
にゃんこさん
こんばんは2
キリ番ピックアップに
にゃんこさん載っていましたよ~
返信する
Unknown (にゃんこ)
2012-07-23 22:31:48
>>tubaさん
確かに お祭りの雰囲気が 少し高めでも まあいいやって気分になりますね。

子連れも結構いたので オレンジジュースなどあるといいのになって 思いました。

キリ番ピックアップ、教えてくれて ありがとうです(*^_^*)。
返信する

コメントを投稿