にゃんこちゃんち☆

おいしいもの大好き♡
お弁当にお料理、子育て、福井、名古屋・・・
時々ねこ。

とうもろこしから 実をうまくはずそう!!

2012-06-23 01:43:39 | おいしくできたモノ(お料理)

とうもろこしが旬だから・・・スープやサラダに つぶつぶコーンを入れよう!
ふつう、包丁で まっすぐ切っちゃうよね。
そしたら 細かくなっちゃう実や 根元がもったいないことになってる実が・・・。
それが悲しくて 考えたよ。
この方法なら つぶつぶコーンと きれいに実のはがれた芯とに 分けられるよ。

やってみて!

① コーンは・・・茹でる・蒸す・レンジでチンなど お好きな方法で やわらかくする。

② 手で触れるくらいに冷めたら 実をはがそう!
   コーンと芯の間に フォークを刺す。
   刺し方は・・・フォークの隙間にコーンを1列はさむように 根元に。
 B269bb344d3f6fc0bf1f60f61e6265a4 Ebe80dfdf6ab787cde0f17362e83095e Ae4983dc00807962268e0f899509971c

③ そのまま左右どちらかに倒すと 根元から実が外れる。

④ 1発目は うまくできないが 2発目からは 倒す隙間ができるのでやりやすい。

これを繰り返して 芯だけにしてね。

Ee96d2fa00adb482b739e4664542a8f7
クックパッドもよろしく?→http://cookpad.com/recipe/1580869


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (希姫)
2012-06-24 09:24:14
お~~素晴らしい~~^0^

未来・・食べました!
返信する
Unknown (にゃんこ)
2012-06-24 22:46:30
>>くーままさん
レゴきゅうり、見ましたよ。
子どもの反応を楽しみに作るのも 楽しいですよね。

コーンは ゆーちゃんでもできるかも?
ひよちゃんは できませんでしたけど(^^ゞ。
返信する
Unknown (にゃんこ)
2012-06-24 22:47:14
>>希姫さん
自分でやると 感動ですよ。
未来、おいしいですよね。
私が食べたのは 何て品種だったかな(^^ゞ。
返信する
Unknown (たみ丸)
2012-06-27 21:54:21
にゃんこちゃん:
コーンって、普通、かぶりついて食べるといっぱい実が割れてくっついて、後が汚いんですよね~~;

包丁で、切っても残っちゃうし。。。。

昔、娘のお友達が遊びに来てて、とうもろこしを、ゆでて出してあげた事があって。。。。

そのお友達(男の子なんだけど)何と!

綺~麗~!に、実をこそげとった様に、食べてあってね?
ビックリして聞いたことがありましたよ^^
何の道具もなしに。。。。。

『これ、どうやって食べたん?』って聞いたんだけど、手で、むしりとって食べたそうなんですよ^^

その子、田舎育ちのおばあちゃんと同居しているので、そう、教えられて育ったみたいです♪

普通にそれが身に付いていることに感心させられましたよ^^♪
返信する
Unknown (にゃんこ)
2012-06-27 22:34:26
>>たみ丸さん
私は 丸かじりの時も 歯で上下に倒して うまく食べますよ。
我が家も おばあちゃんが畑でとうもろこしを育てていて 子どものころから おやつで食べていました。

今、ひよちゃん特訓中です。
返信する

コメントを投稿