にゃんこちゃんち☆

おいしいもの大好き♡
お弁当にお料理、子育て、福井、名古屋・・・
時々ねこ。

潮干狩り

2011-06-14 23:19:25 | おでかけ

6月5日、潮干狩りに行ってきたよ。
ひよちゃんが生まれる前に 3回ほど行った。 
楽しかったので いつかひよちゃんと行きたいなーって思ってたの。 

福井の三国で生まれ育った私は 結婚してから 初めて潮干狩りに行った。
日本海側では 潮干狩りできないのかな?
海のそばに住んでたけど そんな干潟はなかったなぁ。

美味しいアサリをたくさん採りたいなら・・・もっと寒い時期がいいんだけど、
ひよちゃんがいるので 暖かくなった 今頃 行ってきた。
他の地区は知らないけど この辺りでは もう潮干狩りは 終わりに近い。
まだやっている浜の中から 「衣崎海岸」を選択。
数年前に 初めて行った潮干狩り会場でもある。

干潮は 14時15分で、その2時間前から 徐々に潮が引き始めるという。
現地でお弁当も食べたいし 時間に余裕をもって 11時過ぎ
には着いた。
しかし 浜を見ると もう潮が引いていて 観光バスの客などが 潮干狩りを始めていた。
私とひよちゃんは 移動中にお昼を食べたが まだ食べていない夫は 急いで食べて 浜に移動。

夫は 遠くにある川に近いほうへ行きたいそうだ。波打ち際も 掘りたいらしい。
私は ひよちゃんもいるし 駐車場から あまり離れないところがいいと思う。
というわけで 二手に別れ アサリを探した。 
ひよちゃんは どろどろの干潟に足をとられ、その気持ち悪さもあって 自分で歩けない。
よかったー。勝手にどこかへ行ったりしなさそう♪
一応 迷子防止のため 目立つよう赤い服を着せてきた。
私も 赤いTシャツを着てきた。
でも 大丈夫そうだ。
私は さっそく アサリの大家族を発見。
あまり移動することなく せっせとアサリを掘り出した。
この日は 天気予報もイマイチだし 時期も遅いしで 人出はまばら。

しばらくすると 夫が戻ってきて「あっちにいい場所がある」と言う。
私は ここもアサリがいっぱいだと言ったが 向こうはもっといっぱいらしい。
私が「後から行く」と言うと ひよちゃんを連れて行ってくれた。

はじめにいた場所のアサリを掘り尽くす(?)と 夫の元へ移動開始。
移動中も アサリを掘り、結構な時間 夫にひよちゃんのお守りをさせてしまった。
でも 夫に聞くと「別に一人で遊んでいたから大丈夫。泥かけられたけど・・・。」と言っていた。
夫の掘っていたところは ホントにアサリが多く 大家族 と言うより 一族って感じ。
最後まで そこで掘り続けたよ。

ひよちゃんは 一人で 泥をすくってバケツに入れたり 穴を掘ったりしていた。
時々なんか言うので 返事をしないとうるさい。
「あなー!」 「大きい穴掘ったね~」
「かいー!おっきー!」 「ホントだ、大きい貝だね~」「中入ってる??」
「かあっぽー!(からっぽ)」 「残念~」
こんなやり取りを数回・・・。
 
しかし 途中で眠くなり しゃがんでいられずに ぐずりだした。
しばらくは ひっくり返したバケツに座って 待っていてもらったが、もう限界。
しょうがない 私だけ中断して 車に戻ったよ。
砂を落とし 持って来た水で体を洗い 着替えておやつを食べると すぐに チャイルドシートで眠った。
この日は 曇りで 気温も高くなく、車を 夫のいる近くの堤防に移動させて 窓を開けたままにしておいた。
大丈夫そうなので 私は再び 潮干狩り。

徐々に潮が満ち始め 今までいたところが水に浸かると アサリが砂の上に顔を出す。
チャンス!と なかなか岸に上がれない。
足首まで水が来ているので 膝をつけず腰を曲げての作業。
これは つらい。3日後くらいまで 腰と足と肩が痛かったよ。

ペットボトルに入れてきた真水で 手足を洗い、着替えて・・・帰り仕度。
最後に アサリを洗い、持って来た発泡スチロールの箱に 凍ったペットボトルとともに入れた。
足洗い用に真水を入れて持って来たペットボトル(空)に 砂抜き用の海水を詰めた。

家に帰り さっそく計量。
4回に分けて 体重計に乗せて・・・アサリは10キロあったよ。
他の貝は 計らなかった(真ん中のかごが 他の貝)。
持って帰った海水を アサリの箱に入れ おやすみなさい。

次の日からの食事のメニューは・・・言うまでもなく アサリ天国♪


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピータン)
2011-06-15 00:21:00
潮干狩りって、やったことがないんです。
ひよちゃんもいい経験しましたね♪
あさり天国いいな~(ゴクリ)
返信する
Unknown (kazue)
2011-06-16 17:05:59
わたしも日本海側育ちだからか?経験ないのです
アワビやサザエは子供の頃は勝手にとることができて摂ってもらって食べていたけど・・・
今は禁止されているけど

知り合いの人にもらった潮干狩りのアサリの味が忘れられません
どんなお料理ができたのかまたアップして下さいね
返信する
Unknown (にゃんこ)
2011-06-16 23:09:43
>>ピータンさん
名古屋に越してきて テレビや雑誌でみて やりたいって思ったんです。
ひよちゃんにも 好きになってもらって 毎年行きたいです。
返信する
Unknown (にゃんこ)
2011-06-16 23:11:25
>>kazueさん
私も サザエの海でした。
ハマグリはいて 海水浴のときに 深いところで 足の指を使って 採っていました。
返信する

コメントを投稿