にゃんこちゃんち☆

おいしいもの大好き♡
お弁当にお料理、子育て、福井、名古屋・・・
時々ねこ。

簡単クッキー

2015-02-01 03:52:02 | おいしくできたモノ(おかし)

さくらは 卵と乳製品アレルギー。

市販のクッキー ビスケットは ほぼ食べられない。

卵とバターを使って作るからね。

友人から 卵乳製品無しの クッキーのレシピを教えてもらった。

クックパッドに載ってるレシピで 作ってみたら すごく簡単でおいしい!

普通のクッキーは 卵とバターと砂糖と小麦粉を混ぜて作る。

バターはなかなか柔らかくならず 特に寒い時期は たいへん時間がかかる。

レンジであっためたら 溶けちゃうし。

そんな苦労要らずな このクッキー。

なのに 食感も味もいい。

アレルギーじゃなくても 作って食べる価値有り!!

サラダ油30g砂糖30g をよく混ぜて ぬるま湯大さじ1をちょっとずつ入れて トロリとしたら 小麦粉100g ベーキングパウダー4gを入れ まとまったら 薄く伸ばし 型抜きして180℃9分焼く。

 何度か作って 私なりに改良したレシピ。

本物はこちら↓

http://cookpad.com/recipe/888602

ところで 先日のマリオ  途中で記事が消えてた。

携帯を向けたら ちゃんとポーズを取ってくれたんだよ♪

 

ひよ兄 ぐっすり寝てたんだけど 「マリオだよ!」って起こしたら 大喜びしてたよ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (momo)
2015-02-03 21:31:18
アレルギー対策大変ですね。
卵と乳製品ってほとんどのお菓子や食品に入っていますものね。
にゃんこさんの愛情レシピがあるので大丈夫かな?
マリオ!びっくりです。こんなハプニングは楽しいですね。
返信する
momoさん (にゃんこ)
2015-02-03 22:04:59
今まで 卵とバターを使ったお菓子ばかり作っていて それらを使わないお菓子なんて 考えたことがなかったですが ・・・
けっこうおいしくできるので さくらのおかげで 新しい発見です。

マリオ 大人でも嬉しくなりますね。
返信する

コメントを投稿