にゃんこちゃんち☆

おいしいもの大好き♡
お弁当にお料理、子育て、福井、名古屋・・・
時々ねこ。

有機野菜

2007-09-22 21:31:31 | おいしくできたモノ(お料理)

有機野菜を取り寄せてみた。
人参、たまねぎ、長ネギ、さつまいも、ごぼう。
私の大好きな人参で何か作ろう・・・と考えて、自己流筑前煮を作った。
野菜のうまみが引き立つのは、煮物だ!我が家にあるもので作ろう!と思って。
有機野菜からは ごぼうと人参を使った。
 
◆ちなみに今回の作り方◆
人参 ・・・・・・ 1本    れんこん ・・・・ 200g
ごぼう ・・・・・ 1本    鶏もも肉 ・・・・ 200g
じゃがいも ・・ 2個    ちくわ ・・・・・・ 3本
しめじ ・・・・・・ 1袋   醤油・砂糖・みりん・だしの素・・・各適宜

①人参・れんこん・ごぼう・じゃがいもは 乱切りし鍋の中へ。
②鶏もも肉は小さめの一口大に切って 鍋の中へ。
③その鍋に、ひたひたの水とだしの素を入れ、火にかける。ふたはしない。
④沸騰したらグラグラいうくらいの 弱火にし、時々灰汁を取る。
⑤ちくわはちぎって、しめじはほぐして 鍋に入れる。
⑥砂
糖を入れしばらく煮てから 醤油を入れる。
⑦味を見て、みりんの量を加減して入れる。
⑧落し蓋(アルミホイルでした)をして、具がやわらかくなるまでグラグラと煮る。
⑨煮上がったら 火を消し、1時間放置して味を染み込ませて出来上がり。
コツは 煮ている間 
鍋のふたをしないこと。
そうすると野菜がしゃきっと煮上がるよ。れんこんの歯ざわりが良くなる。
味付けは 煮詰まることを考えて うすめにつける。
あと、火を消して放置することで、味が染み込む。

今回、有機野菜を使ったおかげか、人参の灰汁が出なかった。
いつもは沸騰し始めると オレンジの泡が表面に浮いてくるのだが、今回はきれいだった。


実はコレ、夫の苦手な物ばかりが入っているから 3年ぶりくらいに作った。
せっかくおいしい野菜が手に入ったのだから、夫にはガマンしてもらって 私の好きなのを作るぞ
有機野菜のおかげで、野菜好きになったりして・・・。
今回は こんにゃくやしいたけ、インゲンがなかったのでパス。
しいたけの変わりにしめじを入れました。
やっぱり、農薬、化学肥料だらけの野菜より、甘みを感じるよ。
外国産の安い野菜もいいけど、将来の体のことを考えると、多少高くても・・・と考えます。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuko)
2007-09-23 05:59:26
有機野菜で作る筑前煮。美味しそうです。毎回にゃんこさんの料理には脱帽です。
野菜はあまり買わなくてもいただくので助かります。うちにある物でも味が違うかも・・・とたくさん持ってくるおばあちゃんまで^^;
街では消えてしまいつつあるお付き合いが残っていてこういうのは助かります^^常に新鮮な物をいただけるわけですからね。
返信する
Unknown (にゃんこ)
2007-09-23 20:32:05
>>yukoさん
いつも新鮮ないい野菜を食べることができて、うらやましいです。ここではたくさんいただいても、隣り近所におすそ分けするほど 付き合いがありません。今回気づいたのは、人参の味。中○産の物のような臭みがなく、甘くておいしかったです。
返信する
Unknown (ぴにゃママ)
2007-09-23 21:48:11
やっぱり減農薬とか有機の物は、スーパーで売っている物とは味が違いますよね。うちの母が作っている野菜も、肥料を最小限に抑えているので、キュウリなんかキュウリの味がします。あと、お水にもこだわれば、もっと本来の味がしてきますよ!家計に響かない程度に・・・。
返信する
Unknown (にゃんこ)
2007-09-23 23:04:38
>>ぴにゃママさん
いいなぁ。少しでいいから畑が欲しいです。実家では少し畑があったので、きゅうりなど作ってました。自分で作った というだけでもおいしく感じますよね。
返信する
Unknown (moma_pooh)
2007-09-24 14:37:51
野菜に限らず、他の食材もそうですがついつい値段に負けて安い物を買いがち・・・でも、それってそれなりの味しかしないし、特に鮮魚・精肉は味がはっきりと判りますよね。野菜もそうだけど。私はまだ、有機野菜とか買った事はないですが、にゃんこさんの料理をみたら一目瞭然。機会があったら我が家も購入したいですね。
返信する
Unknown (にゃんこ)
2007-09-25 21:00:51
>>moma_poohさん
安くてもそれなりの味がすると思っていましたが、本物はやっぱり違いますよ。ぜひお試し下さい!
返信する

コメントを投稿