にゃんこちゃんち☆

おいしいもの大好き♡
お弁当にお料理、子育て、福井、名古屋・・・
時々ねこ。

くりごはん!!

2010-11-08 23:42:47 | インポート

kazueさんのブログで見て以来、食べたくて仕方なかった栗ご飯。
やっと 我が家の食卓に 来ましたよ。

栗は・・・なかなか 安くていいのが買えず、結局 安売りしてた「栗ご飯の素」にしちゃった。 
そのほかは 風呂吹き大根と 鶏キムチ炒め。
 
ひよちゃん 風呂吹き大根 大好き。

前日から炊いてたから やわらかく、味もよく染みてたよ。
一緒に「赤棒」という はんぺんの一種も 炊いたよ。

鶏キムチ炒めは 夫の提案。
「鶏モモ肉、何にしよう?」って聞いたら キムチ炒めって。
でも おいしかったよ。

食で季節を感じるのは よいことです。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (momo)
2010-11-09 09:38:20
手を掛けた、愛情いっぱいの食卓ですね。
一度ご馳走になってみたい。(^-^)
ひよちゃん一緒で大変なのに、いつも感心してます。
返信する
Unknown (こっこ)
2010-11-09 15:18:06
季節の食卓、おいしそうだわ。
大根がいい色。大根の煮物大好き。
その「赤棒」という練り物も興味あるなあ。
サラダのかに肉大振り!
私もご馳走になりたいな。
返信する
Unknown (ピータン)
2010-11-09 19:54:14
栗ご飯いいですね。
子供の頃、家庭は裕福ではなかったですが、親が海からはサザエやアワビ。山からは栗や山菜を採ってくるので、栗ご飯も秋には食卓に並びました。大好きです。
うーん。食べたい♪
返信する
Unknown (にゃんこ)
2010-11-09 23:53:12
>>momoさん
料理は好きなので がんばれます(*^_^*)。
でも 今回は栗ご飯の素ですよ。
ひよちゃん おんぶすると 夕飯作るときも おとなしくしています。
返信する
Unknown (にゃんこ)
2010-11-09 23:55:19
>>こっこさん
大根、おいしいですよね~。
大きく切って煮込むのが好きです。
赤棒は ゴボ天のゴボウが無くて 赤いだけって物です。
味は普通ですよ。
かにカマは 見切り品半額で・・・(^^ゞ。
返信する
Unknown (にゃんこ)
2010-11-09 23:57:24
>>ピータンさん
海の幸も山の幸も!いいですね。
両親が共働きで 栗ご飯なんて手のかかるもの、1回か2回しか 作ってもらってません(-_-;)。
6人家族で 栗もたくさん必要ですしね。
返信する
Unknown (ことり)
2010-11-10 21:20:42
栗ごはん、いいですね~☆にゃんこさん家は旬のものを食べたり行事を大切にしたり・・・季節を感じられる素敵な家庭です(*^_^*)そういう事って、きっと大きくなっても覚えているから私も、いろいろしてあげたいです☆
返信する
Unknown (にゃんこ)
2010-11-11 01:17:28
>>ことりさん
季節を感じる生活は好きです。
秋には 秋ならではのものを 体中で 感じたいのです。
この季節にしか出来ないことを ひよちゃんに体験させたいですし・・・。
季節を感じる食卓は 食育の一環です。
返信する

コメントを投稿