にゃんこちゃんち☆

おいしいもの大好き♡
お弁当にお料理、子育て、福井、名古屋・・・
時々ねこ。

もう!!

2008-07-19 20:51:33 | なんでもないコト

昨夜、夫の母の友人から、私の携帯に電話がかかってきた。
私も参加する お食事会の連絡だったのだが、なんで私に・・・?と思った。
そしたら、「固定電話にかけるんだけど、故障しただか電源が入ってないだかで 繋がらない
」と言う。
伝言を承って、こちらからもかけてみた。
確かに 固定電話は そのようなアナウンスが流れて、繋がらない。
義母の携帯は、よくあることだが いくらかけても出ない。義父も 出ない。

義母は 耳が遠くなりかけているらしく、着信音に気付かないので、音量が最大にしてある。
メールの着信音も 最大で、鳴る時間も 最長の30秒。
それでも 車の中なんかで気付かないことが多い。
「鳴ってますよ」と指摘すると 「え~!よく聞こえるね」と言う始末。
しかし、それが 公共の場ではうるさく迷惑だろうと、すぐ「マナーモード」にしてしまう。
そして それを なかなか解除しないのだ。ただでさえ聞こえないのに、それでは意味が無い。
たいした用じゃないときは 「またマナーモードか・・・」とあきらめるが、ホントに用事がある時は困る。
たいていは 自宅の固定電話にかけて「マナー解除してください」と伝えるのだが・・・。 

今回は 自宅もダメだし、義母どころか 義父もでない。
もしかして なんかあった!?立てこもり犯がいるとか、2人して 倒れてるとか・・・。
近所なので、 夕食後、夫が見に行ってくれた。・・・しかし、なかなか 連絡が無い。 
メールしてみると、折り返し 夫から電話が来て「かわるよ」の後・・・。
「もしもし、暑いねー。今日はちょっと出かけてねぇ・・・」と、けろっとした義母の声。
以前にも 連絡が取れず、こういうことがあったが 毎回なんとも無く、あきれてしまう。
まぁ、むこうは私たちが心配してるなんて 知らないんだけど。

「まったく 人騒がせな・・・。」これは 帰ってきた夫の、ため息混じりの一言。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿