20日(土)、私の両親が 福井から名古屋へやってきた。
せいこがに(越前ガニのメス)を持って・・・(^^)。
夫の両親の家に 招待されたのだ。
私たち一家も 一緒にお泊りしてきたよ。
私の両親は 20日の3時ごろ 到着した。
ひよちゃんは 人見知りが激しく、今まで 年末に実家へ連れて行っても なかなか慣れなくて 私にべったりだった。
なので 心配していたのだが 今回、私の母が手を出したら すっと抱っこされていた。
父は 声が大きいので 怖がるだろうな、と思っていたが 大丈夫だった。
見慣れない人だけど、自分のテリトリーだから あんまり怖くなかったのかな。
夕飯は 義母が張り切って・・・仕出しをとった。
福井から持ってきてくれた せいこがには お腹いっぱいで 食べられなかった。
私の作ったおでんも あんまり食べてなかった。
お酒を飲むのが好きな義父は 同じく酒飲みの父に たくさんのお酒を勧めていた。
断っても 許さない。もっと燗をして来いと 義母に言っていた。
多分 自分が まだまだ飲みたいから 勧めてたんだと思うが・・・
父は 飲むと眠くなる人で いつも9時前には寝てしまう。
義父は 深夜まで ゆっくり飲み明かすタイプ。
なので義父は「夜はまだこれからですよ。」と父に言っていた。
でも 睡魔には勝てず 就寝。
2日目の夕飯は おでんもかにもあるから 他は何もいらない と私と母で言っていた。
でも 義母は 「私が腕によりをかけて・・・任せなさい!」と 張り切って・・・
スーパーのお惣菜コーナーで 色々買ってきて 大皿に並べた(-_-;)。
でも メインは せいこがにで みんな 初めに手をつけていた。
せいこがには 足の肉はたいしたこと無い。細いし。
でも 甲羅の中の味噌がからまった 赤子(内子)が たまらなくおいしい。
外子(卵)も ある。
ひよちゃんも 喜んで食べた。
あ~やっぱり かにはおいしい。
年末は かに食べに 必ず実家へ帰ろう。
かにの写真撮るの忘れたから 何年か前の画像。
そして 2007年末の かにを食べた日のブログ→http://pub.ne.jp/akinyanko/?entry_id=1124422
義母は 朝食も張り切っていて 民宿の朝食のような品揃えを考えていた。
焼き海苔と 昆布と 玉子焼きと 鮭でも焼いて・・・
私が「お吸い物もおでんも残ってるから それで十分」と言って 他は漬物を出した。
私の両親は 今日 午前中に帰っていった。
私も お昼ごはんを 義父母と一緒に食べて 帰ってきた。
家について 洗濯物を洗濯機に入れながら ちょっと淋しさがこみ上げてきたよ。
やっぱり 自分の親って いいね。
それよりなにより御両親が来られて良かった事。
やっぱり自分の親は良いもんです。
この歳になっても母が来ると言えば結構うれしいもんよ・・・今は母しかいないんだけど
何年たっても…ですか。
いつか慣れてしまうんだろうと思っていましたが…(-o-)。
でも もうすぐ年末、私が福井に行く番です(^^♪。
仕出しでも、お義母さんなりに頑張って下さったのでしょう。
でも、実家は一番くつろげますね。
私の実家は東京で近いのですが、お盆とお正月の里帰りです。
仲良く と言っても まだ数回しか会ったことが無いです(^^ゞ。
私の両親は お盆の頃、北海道にいるので 年末年始しか 会っていません。
車で3時間、そんなに遠くはないのですけどね。