1月いっぱいで期限の切れる映画の券が 4枚あったので、夫と映画を見に行ってきた。4枚ということで、2本。
まだ、ミッドランドシネマに入ったことがなかったので、ミッドランドシネマの中から「アース」を選び、それの時間に合わせて もう1本は「ミスター・ビーン」にした。
映画館は名駅にある。
いつものドニチエコきっぷ(600円乗り放題)を購入し、地下鉄&バスで向かう。
夫は地下鉄だけ定期券を持っているので バス代200円を別途支払う。
このとき、帰りの地下鉄代200円も夫に渡しておいた。
11時すぎ、名駅に着いてすぐ、ミッドランドシネマに向かう。中はすごい列。予定通りの「アース」14:40の指定席を購入できたが、半分くらい埋まっているようだった。
先に 12:05からの「ミスター・ビーン」を見るために マックで昼食を調達して 別の映画館に向かった。
「ミスター・ビーン」も まあまあ混んでいて、隅のほうの席になった。
着席して まだ明るいうちに正月ぶりのマックを食べた。私の好物はマックナゲット。カリッとしていて おいしい。
それから ダブルたまごマック。ケータイクーポンを使い、2人分で900円(ドリンク別)。吉○よりは高いけど 安く上がった。
「ミスター・ビーン」は 「ありえない」ことばっかりで 声を上げて笑っちゃうくらい 面白かった。
「カンヌで大迷惑?! 」って サブタイトル通り、大迷惑だったよ。
移動時間+αくらいで、「アース」の時間。
移動途中、「映画中、のど渇かないかな。ジュース買っといたほうがいいかな」なんて 話してた。
結局 出てからなんか飲めばいいか ということで落ち着いた。映画館のジュース、高いしね。
この映画は 地球の大自然が主役。荒々しいときもあれば、穏やかなときも。
よって 前日ハードスケジュールだった夫は 時々ウトウトしてたよ。
自然の厳しさ、温暖化によって さらに厳しくなっている ということを 動物たちを通して伝えてくれた。
途中、ゾウの群れが 水を求めて乾いた大地を 何週間も歩くシーンがあった。
カラカラに渇いた身体を 一生懸命奮い立たせて 砂嵐にも負けず 大きなゾウも 小象も ただ、水を求めて 歩き続ける。
さっき、「ジュース買っておこうか」 なんて言ってたのを思い出し、なんてゼイタクな・・・と 考えてしまった。
この「アース」、子ども料金は 500円らしい。
ぜひ、たくさんの子どもたちに、その親に、 見てもらいたいと思う 映画だった。
映画の後は 東急ハンズや ビッグカメラをうろうろして 夕飯を食べて 帰宅した。
うちに着いたのは 11時近かった。