国際交流のススメ

舞台芸術・海外公演に関する情報をニューヨークから発信します。

北海道って

2009年12月14日 | アメリカ徒然日記



実は日本に休暇で来ています。火曜に東京について、庭劇団ペニノ、ぽかりん記憶舎、指輪ホテル、そしてパパタラフマラを観劇し、週末を友人の子供の誕生会で過ごしてから、今日北海道へ飛びました。羽田から利用したのは初となるエアドゥー!いや、やっぱり安いですね。ANAやJALより5ー6000円は安いですね。北海道なんてしょせん1時間ぐらいで到着ですからね。飛行機は安いほうが良いです。少々早めに羽田についたのでカツサンドを肴にビールを飲むことに。





いや、日本は気楽でいいですね。どこでもビールが飲めます。アメリカは公の場所での飲酒は法律で禁止されています。ですから、売店でビールを買って公園で飲む、路上で飲む、空港ロビーで飲む、なんてことはできません。ですから、アメリカでは日本のような花見はできないのです。空港であれば酒類販売の許可を持ったバーやレストランの中でだけ飲酒可能です。

浮いた浮いたの千鳥足で搭乗。席に着くなり午睡を楽しみ離陸したことも気がつきませんでした。そして、あっという間に北海道。千歳空港からはJR快速エアポートと呼ばれる急行にのって小樽へ。





ここまでは特に感慨もなかったのですが・・・

はっと気がつくと電車は海沿いを走っていたのですが、窓の外の景色に思わず絶句・・・それがこれだーーーーー!!!




おお!さすが北海道!!
大自然ですにゃ!!
もっといっぱい写真撮ったのですが、容量が大きくてアップできませんでした。
サイズを変えるソフトをこのパソコンに入れていないので・・・。
さらなる写真はまたの機会にー。

にゃにゃにゃー


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まり)
2009-12-15 14:34:40
またお寒い時に北海道へ…
でも食べ物のおいしい時期ですから何かと満喫できそうですね♪

そうですか、アメリカでは外での飲酒が出来ないんですね。
近鉄電車とかで見かける、仕事帰りのおじさんがチューハイ片手に電車を待ってる…なんてできないのかぁ。
あれはあれで「おじさん、お疲れ?」みたいで風情があるんですけど。
返信する
北海道は寒かった (管理人)
2009-12-19 09:27:08
小樽のほうが札幌より寒かった。
まあ、どっちも寒いんだけどね。
内地に戻ってきたけど、それでも寒いやん?!!

にゃー!
どこも寒いですにゃ。
返信する