NYタイム

筆者が興味・関心のある事や趣味に関して語るブログです。〔不定期更新〕

九州旅行 熊本編 ①

2018-03-17 21:35:39 | 旅行

鹿児島マラソンの翌日、熊本を観光してきました。本来はJR肥薩線沿線をのんびり回る予定だったが、大雨の影響で肥薩線の一部が運転見合わせとなったため、肥薩線経由ではなく、九州新幹線で熊本市に直接向かいました。

熊本駅から市電に乗って、水前寺公園に向かいました。東海道五十三次の景勝を模した庭園で、富士山をかたどった築山で有名ですが、近くで見るとそれほど富士山に見えなかったのは、意外でした。

水前寺公園から市電に乗り、熊本城に向かいました。

熊本市役所付近から、熊本城のふもとにある「桜の馬場 城彩苑」まで歩き、城彩苑で熊本のご当地グルメの太平燕を食べました。太平燕は春雨にスープとエビ、イカ、豚肉、白菜などを炒めたものを合わせ、揚げ玉子を添えた麺料理で、あっさりしていて、とても美味しかったです。

熊本城内にある加藤神社と熊本城の東側にある熊本城稲荷神社を参拝してきました。

熊本城から北東に1キロ位の所にある夏目漱石内坪井旧居です。邸宅の内部は地震の影響で、残念ながら公開されていません。

次回は、熊本城を紹介します。