NYタイム

筆者が興味・関心のある事や趣味に関して語るブログです。〔不定期更新〕

青春18きっぷの旅 ⑤ 前半

2008-09-07 22:22:36 | 旅行

青春18きっぷの旅も今回で最終回になります。

今回の行き先は木曽路です。青春18きっぷの1回分2300円を多少上回る程度で、さほどお得感はありませんでしたが、片道1時間半程度でいける場所にあるので、行き帰りは楽でした。

春日井駅から中央線に乗り、中津川駅で乗り換え、南木曽(なぎそ)駅に着きました。

今回のテーマは、木曽路をランニング(ハイキング)でした。ここ最近、ランニングをサボっているため、どうにかしてランニングの距離をふやそうというある意味無謀な企画です。

南木曽駅からは旧中山道(1日中、山道ではありませんが山道が連続します)を通行しました。

スタートから500メートル地点です。SL電車が展示してありました。

この地点では、旧中山道沿いを通っていましたが、案内の標識がところどころで途切れていたため、知らない間に旧中山道を外れて、国道19号の方へ行ってしまいました。

Photo_2

国道19号線に抜けたということは、そのまま行くとトンネルがあったような・・・。トンネルを車で通る分には問題ないが、トンネルを徒歩で通り抜けるとなると・・・と思っていたが、トンネルの横に側道があり、問題なく通り抜けることが出来ました。

写真は側道から撮影した木曽川です。車では見ることが出来ない景色です。

Photo_3

スタートから約30分、妻籠宿に到着です。ここまではランニングでしたが、妻籠宿は歩いて回りました。

ただ、この付近ではややバテています。

Photo_4

妻籠宿の端に近い場所にある店です。この付近は、観光客もさほど多くなく、ゆっくりと観光することが出来ます。店の横にわらで出来た馬が飾ってあったので、撮影してきました。

妻籠宿の先、ここから山道が続き、大変でした。