ひだまり×広場 in川越

主に園芸関係を載せていくつもりですが、そんなことには囚われずに、まったりいきますです♪

八重洲でお寿司 「伴」

2016-05-15 03:27:44 | うまうま~
八重洲周辺でよく行くのは玉乃光酒造さんのランチですが、さすがに飽きがきてます。

最近はあちこち新規開拓をしていますが値段や営業時間を考慮するとなかなか見つかりませんでした。
そこでもうちょっと足を伸ばしてみることに。小諸そばの東京駅前店はよく行くお店ですが、この辺りまでくると時間的に厳しいものがあります。


ともかく散策していてちょっと気になるお店を発見。路地裏にランチをやっているお寿司屋さんを発見。

「寿司処 伴」です。


チラシ・握り寿司の並が650円。1.5人前で共に970円。
う~ん。消費税込みでこの価格。仕事中の食事なら「並み」でのお値段を選びたいところですが、せっかくお寿司をいただくのですから1.5人前を注文したいところです。予算としてはオーバーですが・・・

営業は11時からなのかな?11時5~10分くらいには開いてました。(食べログなどを見ると11時半からとありますがこの時間で暖簾も出て、開いていました)
店内に先客はまだいませんでした。歩くとギシギシ音を立てる床が昭和というかちょっとしたレトロ感を感じました。夜に来店したらいい雰囲気かも。


さてご対面。チラシ寿司1.5人前、味噌汁付きです。



まずはしじみのお味噌汁を一口。出汁が良く出ていて美味い。シジミのお味噌汁は久しぶりに飲んだ気がしますね。

チラシ寿司はどこから食べるか悩むところですが、折角なのでマグロの赤身から。
ネタは10種類とのことですが、そのなかには蒲鉾と鳴門が入ってのことなので実質は8種類かな。蛸と〆鯖と玉子が二枚入っていました。
他にはこれは中トロと鯛?ブリ?(バカ舌でごめんなさい)とイカ、海老、それに桜でんぶとお新香にガリといった感じです。

酢飯は酢がちょっと強いと思うかもしれないですが、個人的には好きな酢加減です。量は1.5人前だからかな。結構詰まっている感じです。


胃袋の感じは腹八分目といったところでしょうか。満足です。もうちょっと食べたい気もしますがこの位で済ませておくのがいいのかも。

この仕事のコースで回ったときは一食くらいは贅沢してもいいかな。

ちょっと気になったメニューがもう一つ。

三色丼です。イクラ・ウニ・トロが乗ったなんとも贅沢な一杯ですが、中丼で2000円! 一度は食べたいですが流石に無理かな~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿