nnnのバス釣り日記

バス釣りのブログ。
主に霞水系をオカッパリで釣りしてます。

いろいろ

2009年05月19日 | ブログ



ポパイのナイロンラインを買ってみました。

1050メートル巻きで2,380円
ハゲ安い


デカ専用の20ポンドライン。

んで・・・手で触った感じ・・・なんか細い
気のせいかな・・・

安物はダメかな???ボラれたか?
少し心配になる細さ。

毎回、巻き換えで使う予定だが・・・大丈夫かな

マシンガンキャストの20ポンドと触り比べても細い。
75メートルごとにマーカー入り。
リールに巻いてみたが、マシンガンキャストの75メートルより巻き量が少ない。

素直にGTRシリーズにするのがベストかな・・・やっぱり


------------------------------


久しぶりに針オヤジに連絡してみました。
まだ生きてました(笑)


まぁ、針オヤジとは、そのへんにいる普通のジジィなんだが・・・

この人はちょっとしたルアービルダー。

以前にもスピナベやバズベイトを作成してました。
バズベイトは一番難しいと思われるダブルペラのバズを僕の要望通りにしっかり作ってくれました
某エバグリのダブルペラバズとほとんど変わらない状態まで仕上げてました。

人は見かけによらずって感じ。
その完成度の高さに驚きました。

もちろん、そのバズベイトで何匹か釣らせてもらったが・・・

だが、時代が悪かった。
ある時からダブルペラのバズは猛烈にヒゲの餌食になりました。
どこをどう釣っても、デカヒゲがバンバン出ちゃう状態
恐ろしくてダブルペラのバズは使えなくなりました

あれ、以来っす・・・針オヤジに発注するの・・・

今回の要望に針オヤジはこたえてくれるだろうか・・・


羽根ルアーの羽根の部分。
僕が出したい音にする為に、改造版の作成をお願いしました


こうやってブログに書いておけば、針オヤジも断りにくいだろう(笑)


なんかの祭りに参加して、どうのこうのと忙しいと言ってたが・・・
そんなの知ったこっちゃない(笑)

山ごもりだか、なんだか知らんが釣りにもあまり行けないらしい。
山にある針大御殿にも来いと言ってたが・・・

ビップ待遇なら行ってやるか(笑)



頼むぜ!針オヤジ!

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2009年5月16日(土)... | トップ | へんこう~ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ライン (はなまる)
2009-05-20 15:14:41
直径がメーカーにより違うというのはないと思いますよ。
20ポンドだと5号ですかね。
素材の質感みたいなことは違うと思いますけど。

マーカー位置やメートルに差異があるというのは考えられますね。
しかし、10メートル~20メートル違ったら問題になると思います(笑)
返信する
あ"ー。 (針外し)
2009-05-20 21:14:17
こらー!。ちょっと見にきてみりゃ顔まで出してやがんの!。それも酷でー言い方で!。ぶら下げているのバスじゃなくてギルじゃんかよ。しかし何時の間に撮ったんだ、これ!。油断も隙もありゃしない。

やっぱり、男爵殿は小作農虐めですなあ!。虐待に近い感じですぞ。無理難題で人を困らせて!。

しょうがないのでアルミの板何処かで探してきますよ。
返信する
れす~ (nnn)
2009-05-21 00:23:05
>はなまるさん

はい、商品の裏に記述してある直径は同じです。
でも、同じリールに同じ長さを巻いてるんですが・・・
あきらかに巻いてある量に変化があります。
今度、ネタ写真を撮っておきます。

マシンガンキャストで75メートルを巻いた時。
ポパイラインで75メートルを巻いた時。

見比べると一目瞭然なので。
単純にマーカーの位置がテキトーなんすかね。


>針オヤジ
ネットなんかに書き込みしてないで、針工房で職人ワザをお願いしますよ!

釣れる音は自分の中でわかってるので、その音に近づくまで再作成依頼を出すかもです(笑)
どうせ作ってもらうなら、激釣れ仕様にしたいっス!
よろしくね~♪

あ!オヤジ写真は隊長のHPから勝手に拝借したものです
返信する

ブログ」カテゴリの最新記事