nnnのバス釣り日記

バス釣りのブログ。
主に霞水系をオカッパリで釣りしてます。

ヤバいな

2018年07月20日 | ブログ
外飼育のエビちゃん達に異変が起きてる。

ポツポツと死んじゃうエビが出てきた(=_=)

おそらく水温上昇過ぎ。
直射日光は避ける場所だし簾で覆ったりしている。
それでも水温が上がり過ぎか?

難しいのは太陽の光を遮断し過ぎてもダメなんすよ。
もしかしたらそっちでやられてる可能性もある。
ある程度の光がないと水草は酸素を出さないし微生物類も光合成できない。
本当は一日で1〜2時間だけでも太陽の光が当たる場所に水槽を置くのがいい。

しかしそんな都合の良い場所もなく毎日水槽を動かせるわけでもなく。

う〜ん、あんまりやりたくないけどエアレーション入れるか、、、
最悪は室内に移すか、、、


この異常な暑さはいつまで続くのかな?
今週いっぱいくらいなら日陰作成で逃げようと思うけどまだまだ続くようなら対策を練らないと厳しい。

メダカ達は相変わらず元気ビンビンなんだけどね。
毎日エサもよく食べてブリブリと卵を産んで子供が産まれれば自分達で全部食うを繰り返す自給自足状態w
生命力の強さを感じる。
メダカって飼育する前は弱いイメージがあったけど環境の変化等にそうとう強いと思う。
エビちゃん達には厳しい酷暑もメダカには余裕みたいだし。
同じ小さな生き物でも強さがぜんぜん違うから勉強になる。

とりあえずなんとかしてエビちゃん達を救わないとな(・ω・)
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猛暑 | トップ | 新聞 »
最新の画像もっと見る

ブログ」カテゴリの最新記事