nnnのバス釣り日記

バス釣りのブログ。
主に霞水系をオカッパリで釣りしてます。

2008年シーズン総括と各賞の発表

2009年01月05日 | ブログ


とりあえず2008年シーズンを数字で振り返ってみました。
たんなる自慢や自己満足で終わらせず、今年の釣りにデータを活かしたい!



注)以下、管釣りを除く全ての釣行



・釣行回数:42回
・合計釣果:326匹
・1回あたりの平均釣果:7.7匹



比較的に順調に釣りに行けた年でした。
釣行回数を見てると仕事も順調だったのか?という気がします。
2009年も40回以上は行きたいっす


釣果は2007年と比べて50匹近く減ってました
2008年は北の聖地の数字が入ってるので、水郷釣果は実質100匹近く減った計算

減った原因はいろいろ考えられます。
スピナベの釣果が激減。
2007年は困ったらスピナベ投げてました。
2008年もスピナベは投げたんですが、ちょっと雑だったかな・・・
反省っす。

平均も減少。
2007年が8.2匹。総数が減ってるので当然の結果



リグ別に見ても全部が減ってる感じ。
トップもテキサスも巻物も。
トップはバジン&バニーの登場回数が減ったからかな。
テキサスは単純に下手になったのかも

唯一、増えたのがスモラバ。
まぁ、牛堀とかで子バスをイジメた数字が反映されてるだけですけど




ただ・・・
デカバスを狙うという目標はクリアできたかなーという数字でした。



40UP数:78匹


2007年は40UPが19匹しか釣れていない。
釣りのスタイルと狙いを変えたのが明確に数字で出てくれました。
釣れた総数は減ったけど、個人的にはメチャクチャ嬉しい数字が出ました。


デカバス狙いは今シーズンも継続したい目標です。


と、カッコ良くデカバスハンター風な事をウダウダ書いてますが、
自身の腕前が良くて出た数字じゃないのは自分でもわかってます。
やはりフィールドに恵まれたと思えた一年でした。
利根川は本当にナイスバスが多かった一年だと思います。
フィールドへの感謝はハンパじゃないっす。
2009年もナイスなバスが増えてくれることを願ってます



50UP数:2匹



2007年は0匹。まぁ、これは偶然&マグレ。
今シーズンもマグレが炸裂してくれることを願う




2008年、もっとも思い出に残った釣行は、やはり北の聖地。
強烈でした。北の聖地はヤバかったです。
あの釣りを味わってしまうと、水郷へ社会復帰するのが難しい。
現に聖地から帰った後は廃人となって釣りしてました。
来シーズンは、そういったことがないようにしたい。





んで、思い出に残ったタックルを振り返ります。




題して・・・




nnnタックル・オブ・ザ・イヤー・2008の発表!




まずは・・・




準MVP:マイクロガンディーニ(フロッグ)

※春先から梅雨時期に夜横で爆発。
「トールメゾット」が猛威を振るった時期でした。
ある意味でトールさんが受賞するべき賞かも
トールさんには別途、なにか贈呈します




健闘賞:MONOスピンジグ(ケイテック)

ヒサシさんの真似で使用したスモラバ。
2007年のスモラバ釣果と比較して、釣れた数が増えてた為に受賞。
ヒサシさんには別途、なにか贈呈します




特別賞:アンスラックス(メガバス)

※利根川で50UPをぶち抜いたし、周りの皆も釣れ釣れだったルアー。
’ミノーシェイプの怒らせ系’という新しい分野を開拓してくれました。
貢献度大なので特別賞。




新人賞:ドライブクロー(OSP)

※いままで味わったことがないクロー系ワームのアクション。
OSP初のワームは超実戦向けワームでした。
実績も文句なしで新人賞を受賞。




そしてM.V.Pは・・・・






ドルルルルルゥルゥルゥ~(←ドラムロールの音)














デデン♪












ABホッグ

※ちょっと地味だけど文句なしの受賞

驚異的な40UP率が決め手

利根のデカバスをメッタ切りにしたワーム。
番外編の北の聖地でも大爆裂したワーム。
理屈抜きに凄いワームだと思いました。
ガチで感謝



ってことで2009年。


どんなタックルや釣り方が’くる’のか???
いろいろ試したいこともあるし楽しみです♪




個人的な目標は’ひたすらデカバスを狙いたい’。




トップでも巻物でもワームでも。
デカイのが釣れれば何でもOK


今年は’デコり覚悟’で’50UPを狙う’というのをやっていきたい。
まだ怪物がいると信じて、どんどん狙っていきたいと思います。


なかなかないでしょうけど、デカバス情報がありましたら・・・
コメント頂けるとありがたいです。
2秒で実績場所へ飛んでいきます(笑)


ってことで、待ってろ!デカバス!今年も頑張るぞ!!!

モモモ~!

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 買い物 | トップ | ゆず胡椒 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うむ (トモ)
2009-01-05 11:16:10
確か「ABホッグ」はオイラがおすすめしたワームじゃなかったでしたっけ?
(というより、自分で使う前にnnnさんに使わせて、水郷で釣れるかどうか判断したかっただけですが(笑) )

今年はオイラにもデカバスを釣らせてください
返信する
なるほど (はなまる)
2009-01-05 12:31:52
私も実家近くの釣具屋でせっせと買物してました。
正月クジを5枚ほど引いたんですが、ハズレのジグヘッドとラバジが5個w
新年早々クジ運は終わってますw

>MVP
賞形式にするのは面白いですね。
n.T.O.Yという略になるのかなw
それにしても合計釣果326匹ですか。
1/10でいいのでわけてくださいw
返信する
すんご (霞ゴッチ)
2009-01-05 14:57:41
今年は僕らの分も考えて半分くらいの釣果でお願いします
前から気になってるんですけどマイクロガンディーニはFROGから販売されてます?お店で見たことないです。ABホッグも霞では逆付けNSが良いとの噂は聞きますけどTXで釣果を出してるのをあまり聞かないです。特殊な秘伝ワザでしょうか
返信する
失礼 (トモ)
2009-01-05 15:29:43
>霞ゴッチさん
横レスで失礼します

マイクロガンディーニは限定品ようで、初回以降生産してないようです。
なので、オイラもなくしてから手に入りません

たしか5色くらい出たんですが、写真のブラックゴールドラメだけがラトル入りです。
オイラはこのラトル音がかなり効いてると思いますので、ラトルインがオススメなのですが・・・

ラトル入りは、中古屋でもほとんど見たことがありません
見つけたら即買いをオススメします
返信する
長いレスっす! (nnn)
2009-01-05 16:26:32
>トモっち
ティムコから同時期にワームが2つ出てた。
2つとも「これどうですか?」みたいな事は聞かれてたね。

もう1個のやつがテキサスでぜんぜん使い物にならなかった記憶があります。
名前は出さないけどガルプのやつね。
正直、こっちの方が釣れると思ってたけど1匹も釣れんかった^^;

ABホッグも一番最初に使った時は釣れなかったけど、テナガエビが異常発生した頃から良くなった。
去年は「ピロピロ」アクションがキーポイントだった気がします。
テナガエビ効果と予想してます。


>はなまるさん
今年もよろしくお願いします。

正月のクジ系は、お金だけ出してトモさんに引いてもらいましょう!
たぶん、ロッドを当ててくれます(笑)

>n.T.O.Y
テキトーに表彰形式にしてみました。
特に深い意味はありません(笑)
世間の流れや流行も重視してないし、個人の判断で選びました。
なので、あまり参考にならないですね^^;


>霞ゴッチさん

>マイクロガンディーニ
ググってみてください。
ノンラトルはけっこう売ってますよ。

ただ、トモさんが書いてある通りで’ラトルイン’はほとんど見ないっす。

僕がマイクロガンディーニの良いと思う部分はラトル音が60%。
残り40%が自動アクション。

自動アクションとは・・・
ロッドを操作してルアーの動きが止まった状態から、ワンテンポ遅れて重心移動?するみたいな感じで「ガコっ♪」っと勝手に動きます。
元々の浮き姿勢に戻る時です。
あの動きでバイトすることが多々あります。
※ケツ毛仕様だと、一緒にフェザーフックも遅れてアクションします。

うまく説明できなくて申し訳ないのですが・・・
トッパーの方達なら、なんとなくわかって頂けると思います。

遅れアクションを狙って作ったのかは知りませんが、凄いルアーだと思います。
もちろん、タダ巻きのクロールでも出ますけどね。
僕もトモさん同様に見つけたら「買い」だと思います。

>ABホッグ
ABホッグはテキサスのみで使ってました。
僕個人は大好きなんですが・・・評判はイマイチなんですかね。
釣れると思うんですが・・・
逆付けも、今年は機会があれば試してみます♪
返信する
即レス (トモ)
2009-01-05 16:44:14
>nnnさん
ティムコのガルプのヤツこそ、名前のとおり逆付けNS専用ワームっす。

ABホッグはどちらもOKっすね。


質問なんですが、Mガンディーニのラトルなしって使ったことありますか?
ラトルなしも自動アクションするんですかね~?

それともラトルが入ってるから、重心移動してあのアクションがでるのかな?
オイラ的にはラトルインの自動アクション時の「ゴロッ」って音がいいと思うのだが・・・。

まあ、ラトルなしを試したことがないのでよくわからんのですが・・・
ど~すかね~?
返信する
Mガンディーニ (トール)
2009-01-05 21:01:07
前にトモさんに夜横ガイドをした時に私のデカダンスのラトルインと釣り比べをして完全に負けてますよね。

コトコト鳴る、あの音が凄いですな。たまたまなのか狙って製造したのかは謎ですが…
返信する
文章がわかりづらいな (トール)
2009-01-05 21:02:49
釣り負けたのはMガンに受け取れますね(汗)
私のデカが負けますた・・・
返信する
なに?! (霞ゴッチ)
2009-01-05 23:21:50
トモさん、nnnさん

マイクロガンディーニは限定品ですか!
どうりで見ないと思いました。
教えていただきましてありがとうございました。

いつもここを見て思うのはトップを語る時に音がキーワードになってますよね。
今の霞だとクランクなど引く時はノンラトルが良かったりするんですけどね。不思議です。
返信する
遅れレス (nnn)
2009-01-06 18:25:49
>トモっち
ノンラトルのラムネカラー?みたいのを一緒に買った。
ラムネカラーは3回くらい使って公園前の乱杭で死んだ。

その時は遅れアクションに気がつかなかったです。
たぶん、ノンラトルは遅れアクション&遅れ音はないと思いますが・・・
詳細は謎です。

>「ゴロっ」
遅れ音は激しく萌えます。
ラトルインでバッチリと重心移動?が決まった時?は「ゴロっ」じゃなくて「ガコっ♪」って鳴るんですよ。
5回に1回くらい「ガコっ♪」になります。
「ガコっ♪」のバイト率はかなり高いっす。


>トールさん
Mガンは狙って作ってたらハゲ凄いっす。
たぶん、偶然ではないかと・・・
本格派トッパーの方はプラのラトルインとか、あまり使わない気がするし。
狙ってたら限定とかにしないで、ジャンジャン売ってると思いますし^^;

>デカダンvsMガン
個人的に・・・
タダ巻きクロール勝負ならデカダンの方が好きです。


>霞ゴッチさん
’夜トップ’な人達が多いですからね。
音は重要になるかと。

僕も今の霞でクランクならノンラトル派ですよ。
理由はわからずですが、なんとなく経験的に。
ゴトゴト音とかしたら、その時点で釣れる気が失せます^^;
返信する

ブログ」カテゴリの最新記事