nnnのバス釣り日記

バス釣りのブログ。
主に霞水系をオカッパリで釣りしてます。

2010年10月13日 | ブログ



僕的には秋の霞水系は、けっこう難しいと思う。


よくメディアなんかで書かれてる「秋の大食い」とか???

正直、ありえん

僕のルアーが秋に大食いされることはまずない



霞水系の水温もグググ~っと低下して20度ちょい。

台風、大雨が連発して急に下がった感じ。
今年は一気に水が入れ替わりましたね。

場所によってはプラスでしょうか。
夏のアオコとか、稲渋とかの腐り具合はヤバかったからなー。
水が入れ替わってOKな場所は狙い目でしょうか。


ただ、冷静に考えて「雨はイタい」


水温が下がるってのはもちろんですけど、僕的には雨の存在が本当にイタい。
特に秋に多い台風とかイヤ~ンっすね。

霞水系の水位の増減。
これが・・・一番のダメージっつーか、僕にとって天敵。
いや、僕だけじゃないはず・・・


水位の増減=>これを読みきってナイスな釣りをする人の方が少ないと思う。


少なくとも・・・僕はいつも敗退している釣り人に入る。
雨による増減水でいつも死んでる。


本湖とかは増水してる方がいいはずなんですよ。
岸釣りなら特にそう。確実にシャローが良くなるはず。

で、ウキウキしながら行ってみると・・・

逝ってしまうケースが多い

意外に釣れなかったりするんすよね~。
居ても食わないのか?居ないのか?
それすらわからんチンになる。


昔から水位増減に強いとされるのは与田&横。
それでも、なんかしらの要因で沈黙したりする。
デコらないまでも、想像よりダメな時が多い。
今年の与田とかも雨で魚の大量死とかあった。
水が良くなると見せかけて悪くなってた時はビビったっす。


最近だと新利根の増水時がいいかな~って思うけど、新利根は雨が降ると鬼濁る。
すぐにコーヒー色になる。
もともと汚いけど、雨時の濁りパワーアップが激しい。


絶対的に安定しているというか、鉄板なのが水路系。
一年中だけど、本流で何か事件があると水路系は強い。

ただ、水路によっては雨によって濁る所も多いから要注意。

そして10月も終わりになると・・・

一気に魚が姿を消すのも水路系の特長。
最上流部とか水が動く場所から、魚が消える傾向がある。
やっぱり、お魚さんも寒いのが嫌なんすかね?
水抜きでアボーンってケースもある。

何かをきっかけに急に魚がいなくなるよな~


あ~、ターンオーバーなんてのもあるな~

うむ、考えれば考えるほど難しい秋の霞水系たん。

釣果がググっと落ちる季節っす。



「グダグダと言い訳はいいから釣ってこいよ!」



ってのは、ごもっともですが・・・なかなか難しいッス




我がホームの利根さんは・・・当然のように秋は難しい。
こちらも雨はイタい。
落ち着いている時の利根の方が圧倒的に良い。

ただ、今の時期の水温・・・バスにとって20度ってのは適水温に近いはず。


いつもこの時期になると利根はデカルアーが活躍しだします。

いや、違うな。

チビルアーでも釣れるけど、デカルアーでも釣れだすって言い方が正しいかな。


デカで釣れる=ベイトがデカくなってくるからかな???

ただ、今年の特長として追われてるベイトが小さい。
その辺がチト心配

たいていの場所は、チビベイトの有無がキーになってるケースが多かった。
釣れる、釣れないがチビベイトしだいで決まってた気がします。
数年前までは、もうちょっと大きいベイトでも追ってましたけどね。

今年は・・・ルアーでいうと・・・

アンスラ、XJ、X80、ベントミノー86、なんかの大きさ。

はたして・・・それでもデカトップは効くのか???
利根の秋は興味深いっす♪






で、利根川のマニアックネタの続編。


仕事帰りに上井草の中古屋に逝ったら・・・



ナイス!(゜▽゜)

クリーパーを840円でゲットン(σ゜ー゜)σ

たまーーーに置いてあるんすよね、クリーパー♪
秋の利根でデカといえばコイツが楽しい♪

一見すると大雑把なルアーに思えますけど、んなことはないルアー。

クリーパーは羽根のセッティングでいろいろなことが出来る優秀君。


「音の変化」「クロールの変化」「引き波の変化」


羽根の角度、取り付け方でまったく違ったルアーになれる。
僕的には3タイプ用意する感じ。
詳細は省略するけど、なかなか芸が細かいルアーっす


ただし、ちょっとでも取り扱いを間違えると「ヒゲーパー」になっちゃう


恐ろしいほどにデカヒゲラッシュの時がある
存在感は抜群なのでヒゲの餌食になりやすいのはしょうがないところ。
そこはちょっとだけ我慢して使います。






んで、ついに梅安さん宅からやってきた話題の超大物選手・・・





女医黒

梅安さん仕様でバーブレスだったので・・・
フックを新しいヤツに交換してみました♪

さらにシッポが曲がってたので、交換用のシッポを買いにいったら・・・




売ってね~




しょうがなく、ライターであぶって真っ直ぐにしてみました

とりあえずチョロっと投げて様子見だけってのは、梅安さんに失礼。
ちゃんと釣ることを目標にしっかり準備した物を使うっす!


ただ、今回の序井黒はチト難関っす。


使い方がイマイチ・・・イメージできない
いまのところよくわからないので、ひたすら投げて巻く作戦。
まずは巻くしかないかなと。

シンキングなので小細工は出来ないだろうし。

ネットでググって取り扱いなんかを読むと・・・
底まで沈めてワンアクションとか書いてあったけど、根掛かりが恐ろしくてデキネ~
底をデットスローで巻くとかオソロシスな事も書いてあった



普通にムリだろ?金持ち専用ルアーか?いくらすると思ってるんだ???



なので、僕は表層を巻きます

活性の高いお馬鹿さんが突っ込んできてくれることを願って巻く。
利根でタダ巻き系デカはマイキーやITジャックなんかで実績がある。
タイプは違うデカだけど、ひたすら巻いてみます。



いっぱい晴れろ~、晴れろ~



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする