nnnのバス釣り日記

バス釣りのブログ。
主に霞水系をオカッパリで釣りしてます。

スピニングロッド

2010年01月18日 | ブログ



タックルの違い。
これについてちょいネタ発射。


先週末は仲間とパル佐野釣行。
その時にチト気がついたことがあったのでネタにします。


仲間になんちゃってレクチャーを偉そうにしてる時に事件発生!



n「ケムケムたん、こうゆうシェイクも試してみてね!」

ケ「はい、○○さん!」

n「ちょっとタックル貸してね!」

ケ「はい、○○さん!」

n「・・・ん?(゜ε゜ )・・・ん?(゜ε゜ ;)ん?んんん?!


あまりのロッド弾性の違いにイメージ通りのシェイクが出来ない僕

能書きをタレているのに超ーカッコ悪い。
伝えたいアクションができない

っつーか、ロッドがベロンベロンしてて難しい
キビキビしたリアクションぎみのシェイクが出来まてーーーん


僕のスピニングロッドはカチンコチンコのキンキン仕様。
そうゆうロッドが好き
激フィネスに設定されているケムケムたんロッドだと、すぐに対応出来ませんでした



これはケムケムたんロッドがダメと言っているわけではない。
むしろ良い

たとえばノーシンカーやジグヘッドなんかを食わせの誘いで使うにはナイス過ぎる。
食わせ専門でやるならベストマッチと思われる。
繊細なティップと吸収されるような弾性で移動距離を抑えた細かいシェイクが可能。
本格的な食わせ中心の釣りなら、圧倒的なポテンシャルを発揮しそうです。
かな~りエロいシェイクが可能なのも魅力

弱いように感じるバット部分もけっこうキワドイ角度まで曲がりました。
大物とのやりとりも十分に対応できるロッド。
ヒサシさんのも似たような感じ。
面白いというか、食わせ専門で使ってみたいと本気で思いました。

思わずケムケムたんに内緒で持って帰ろうかと思いました(笑)




あ~、ロッドによってこんなに違うんだな~。

って、いまさらながら勉強になりました





トモのロッドも借りて使ってみました。

こちらもイメージ通りのシェイクが出来なかったんですが・・・

サクっと魚を掛けてみてビックリ・・・

人のロッドでナイスフィッシュを掛けちまったぜ!
な~んて、調子に乗ってたら・・・
こっちのロッドにも衝撃を受けました!


魚が掛かってからの安心感ってのが僕のロッドの200倍はありました。
綺麗に曲がるっつーのかな?素直に曲がるっつーのかな?

魚のツッコミと重さを吸収するっつーか、バレる感じはぜんぜんしませんでした。
僕のロッドだと40アップが掛かるとたまにビクビクします。
フッキングはガッツリ入る場合が多いのですが、走られた時にビクビクします。
身切れやバスが暴れた反動でフックがハズレそうな感覚を持つ時があります。

しかし、トモロッドでは何にもビビらないでランディング成功

こんなにも違うもんかね?って感動すらしました。
あとはキャストもしやすかった。
DSとかってワームとシンカーが離れてるので、キャスト感覚が難しい。
でも、ピンチングの弾道が綺麗に飛んでいく感じ。

思わずトモに内緒で持って帰ろうかと思いました(笑)



ある程度はいろいろこなせるロッドっつーのはあると思いますが・・・
専門分野に特化した機能を持たせるのは物理的に難しいのかなと。
でも、何でも出来るロッドって欲しくないですか???
上記のような良い部分だけを集めたロッドみたいな




もし、作れるなら・・・


①ある程度のパワーあり。
②キビキビアクションが可能で感度も満点。
③食わせの繊細なティップを装備。
④魚を掛けてからも安心のロッドの曲がり。
⑤6f以内。
⑥キャストしやすい。
⑦軽い。



こんな感じのスピニングロッドが欲しいんですが・・・

誰か(どっかのメーカー)作ってくれませんかね?(笑)

誰も買わないと思いますが、僕は買います(笑)
頑張って2万まで出します!



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする