日本刺繍 nuinui のブログ

日本刺繍をつづります

講習会で東京へ

2018-10-11 20:28:16 | 貼り込みの嚢物
8日(月・祭日)日帰りで東京へ~
何時もの筥迫工房の講習会に参加しました




今回は『二ツ折小被付け筥迫』でした

地味な色合いの布地だったので、チョッピリ相良ぬいを入れましたが、チョー恥ずかしい
!!(入れない方が良かったか~)

参加するまでに、沢山の宿題があるのです




二つ折りを開いたところです

全体に地味目だったので『小被せ』と袋の部分を無地のエンジ色にしました







巾着を仕上げていくこと!

鏡の端に付いている結び紐のぶら作りも宿題!です








宿題の『三段口扇襠筥迫』です

二つ折り筥迫の講習会に参加するには
・三段口扇襠筥迫か
・かがり襠付筥迫
いずれか一個を仕上げて持参する事

そんなわけで『三段口扇襠筥迫』を仕上げていきました



ところが私には以前の課題で提出していない宿題がありました

『切り付・金装飾・挟み玉縁』の講習会で布への装飾を加え『筥迫』を仕上げて提出!でしたがまだ提出していませんでしたので、今度の宿題に少しだけ「切り付」と「金装飾」をしてみました






古くて、ほどけてしまいそうな刺繍の牡丹の縁に金糸を乗せて、葉と菊の輪郭には面相筆で金色を乗せました

胴締めのもみじ葉は切付けです

お化粧したように、少し綺麗に見映えがします

何やかやと遅れながらも婆ーちゃん
頑張っています











最新の画像もっと見る

コメントを投稿