日本刺繍 nuinui のブログ

日本刺繍をつづります

『貼り込み教室』の講習会で東京へ

2018-11-06 19:48:29 | 貼り込みの嚢物
気が付けば11月も、もう6日!
暦の上では今日で秋は終わりだそうです

4日(日)に、
日帰りで筥迫工房の講習会出席のため東京へ~

最近ズシリと歳を感じています
明日は教室だ~~重い体にムチ打ち、思考を整えています






講習会での作品
『月見型縢襠紙入れ』です

丸くあいている箇所に鏡を入れ月に見立てています

鏡は上から引き出せるように、ポケットが仕込まれています






鏡の裏を差し込みました!

鏡裏に布を張り、レジンでツルツルにコーティング

この作業がとても大変
色が変わってしまったり、プップッと気泡が出てしまったり~

今回は綺麗な鏡裏の出来上がり




先生が、ここにたどり着くには、何日も、何日も、何枚も、何枚もの鏡の裏で作業の連続だったとのお話でした



先生!ありがとう!










今年の東京行(講習会)は今回で終わり~私だけですけど~
来年は少し(おおいに)カリキュラムが変わるようです

元気で来年も続けて行けるかな
そして刺繍入りの『貼り込み』の作品作りが当面の夢です




















最新の画像もっと見る

コメントを投稿