日本刺繍 nuinui のブログ

日本刺繍をつづります

懐剣付き筥迫 『華』

2017-10-19 21:22:18 | 筥迫&筥
雪の知らせが報じられています
早く、冬支度をしなければ・・・

我家の障子、ボロボロで先日障子紙だけは買ってきたのだけど
まだ、手つかずのまま
 



作品展のAさんの作品です

規則正しく左右対称に美しく刺繍されています
気持ちがいい
です~












一見、鉄線の花ように見えますが、
創造の花・唐花(からはな)を描いた「華文様」です










唐(中国)の花・・の意味で(唐花)

実在の花というより理想の花を想像で描いたものと伝えられています







法隆寺・正倉院の「裂」に華麗な様を見せる「唐草文」「花唐草文」は、
シルクロードを経て中国に渡り更に日本に伝来してきました









被せ下の唐花文様

懐剣袋の唐花です











唐草文様は
着物や帯などの和装の品々は勿論ですが、絨毯や壁紙など
インテリアの模様などにも、沢山見られます
今や、すっかり日本の文様になっています
その中の一番は「唐草模様の風呂敷」ですよね
                
     























最新の画像もっと見る

コメントを投稿