日本刺繍 nuinui のブログ

日本刺繍をつづります

懐剣付き筥迫 『松竹梅』

2017-10-27 22:14:46 | 筥迫&筥
今日は、小春日和の気持ちのいい一日でした

今週はあわただしく過ぎ、気が付けばもう週末!
~あ~あ~大きなため息をついています



作品展の出品作品です
Kさんの作品です


定番の柄、「松竹梅文様」を少々ポップな感じで繍ってみました










このベージュのタイシルクの布地は、Aさんが旅行に行かれた時に求められ、洋服に仕立てられた思い出の布地だそうです









洋服の布地は和物(着物用の布地)に比べて、織の打ち込みが弱いので、筥迫のお仕立てに、大変苦労されたと聞いています









只、洋もののシルクは発色が綺麗なので、配色がとても楽しかったです

伝統的な文様なのに、色で遊んでみました

重たくならずに、可愛さも




この筥迫
とても好きな筥迫の一つです













気が付けば、昨年の作品展から丁度一年が過ぎていました
何か、遠い昔の出来事のようにも思えてくるのです

こんな事を言ったら笑われるかも知れませんが、私の場合は五年位の単位で一つの事が終わるので、一瞬自分の年齢が分からなくなるのです

でも~指折り数えれば、現実が~
トホホのホ









最新の画像もっと見る

コメントを投稿