日本刺繍 nuinui のブログ

日本刺繍をつづります

懐剣付き筥迫 『貝合わせ』

2017-10-12 21:09:35 | 筥迫&筥

今日はPC教室にお出掛け!
帰りは寒くてブルブル震えて帰りました






懐剣付き筥迫
の展示風景です

江戸型筥迫に比べると小さいのですが
懐剣袋が付くことで、とても優雅で見映えがします







よく見かける古典柄の「貝合わせ」文様ですが、飽きのこないとても好きな文様の一つです










胴締めを外してみましょう

地紋のように見える、菱形の線はすべて「相良ぬい」という技法で繍っています








筥迫「背」の部分

細かい柄ですが、柄合わせも上手に出来ていますよね~~










この作品は教室のNさんの作品です

この筥迫の下絵を仕上げたとき、文様(下絵)は好きなんだけど~繍う人は大変だろうな~と思いながら・・・


この作品を仕上げるのは貴方しか居ないから~と押し付けて繍いに入ってもらいました




案の定
大変でした
それは、柄を合わせる事
「胴締め」の柄合わせ・・何回合わせたかしら・・覚えていないくらい・・


手間暇を惜しまなかった結果、こんなの出来ました










最新の画像もっと見る

コメントを投稿