日本刺繍 nuinui のブログ

日本刺繍をつづります

能装束『腰帯』と金沢能楽美術館

2017-06-13 15:25:29 | 美術館&催事
『腰帯』四作品出来上がり
お教室のYさんの作品です
Yさんの事は、昨年、作品展の後記に『江戸筥迫・羽衣』と題してアップしています



笹龍胆子方紋
日本刺繍の腰帯です



















浅葱地南天文様
日本刺繍の腰帯です



地色が綺麗に写せません
















浅葱地菊文様
日本刺繍の腰帯です




















亀甲花文様
日本刺繍の腰帯です



四点の作品が揃いました
お見事















作品展で展示した作品
左・能楽師のご主人が打ったお面
  奥様(Yさんの事)が刺繍した
  七宝文様の腰帯と鬘帯です

右・七宝文様の腰帯を付けた姿
  (これから舞台でしょうか

家族で同じ方向を見て進んでいる姿を拝見するのは、とてもほほえましく、羨ましいです~ね





ズーット気になっていた『金沢能楽美術館』へ行って来ました

山科 理絵が描く能楽世界

左・『秘スル花ヲ 知ルコト』の
  ご案内

右・『永遠に(菊慈童)より』









上・『傍に(松風より)』

下・『逢いたい(桜川より)』

余り大きくない美術館ですが、見応えありでした

うっとりして見続けていました

この様な形で『能』を紹介して頂くと興味がわいてきます


金沢は小さな町!
能楽堂も近くにあります
折に触れ、お誘いも時々あるので、これからは・・・・と思っています




最新の画像もっと見る

コメントを投稿