日本刺繍 nuinui のブログ

日本刺繍をつづります

牛首紬の日本刺繍着物

2017-06-22 21:58:32 | 日本刺繍作品

昨日梅雨入りした金沢ですが、今日はもう晴れ
能登の方では、田植えが出来なかった所もあるとか・・・



白生地の牛首紬を染め注文して、総刺繍を施したMさんの作品です


地色は、もう少し紫です

















6月の大きなイベントに着用する為に単衣の着物、夏帯を頑張って刺繍されました


あっぱれ
です







牛首紬は光沢があり、柔らかくしなやかです

白・ブルー・紫・の濃い薄いの波頭が何とも涼しげな、そして上等な単衣の着物に仕上がりました


着物をお召しになったMさん
殿方からも綺麗だね
と、声がかかったそうですよ~





 
着物に合わせて、帯も仕上げました

図柄は「ほり ひろし」さんの作品集のご本から、Mさんが大好きという兎の
雷神風神
をお借りして、刺繍しました










牛首紬とは石川県の白山の麓、白峰村字牛首で生産されたので、この名がつけられました
釘に引っ掛けても、釘が抜けるほど丈夫でありながら、糸に空気を含ませる独自の糸の処理で、柔らかな着心地です 

            「コトバンク」より

     
           











       


















最新の画像もっと見る

コメントを投稿