ふらふら日記

物足りない日常にふらふら、怪しい読書にふらふら、激しい映画にふらふら、美味いメシにふらふら、そんな感じの自己満足日記。

映画覚書2023 #13

2023年09月15日 18時51分12秒 | 映画ふらふら

「MEG ザ・モンスターズ2」
2023年 アメリカ・中国
監督 ベン・ウィートリー
出演 ジェイソン・ステイサム ウー・ジン
映画館(字幕) T12H1
ふらふら度★★★☆☆

8月29日に観た映画を振り返る…。スピルバーグの「ジョーズ」以降、サメに襲われるモンスターパニックは、一つのジャンルとして定着した。しかし、スリラー要素が過激化し、グロ映像を連発するスプラッターへと変貌した結果、その多くが不謹慎ギャグに堕ちてしまった。傑作アクションスリラーの系譜は、B級映画の代名詞になってしまったのだ。

長年、「サメ映画 = 悪ふざけB級映画」というレッテルが貼られていたが、「MEG ザ・モンスター」の登場により、サメ映画が、再び、傑作アクションスリラーに返り咲くように思われた。中国マネーの映像美と、ジェイソン・ステイサムのアクションは、一級のエンタメである。しかし、数年を経た続編は、結局、「サメ映画 = 悪ふざけB級映画」って感じで…。

中国マネー映画なだけに、悪趣味なグロ映像は少ないが、人の死ぬシーンが、なんとく不謹慎ギャグなんだよねェ。グロ映像が弱いことが、返って命の尊厳を希薄に感じさせるようだ。そして何より、ジェイソン・ステイサムが強すぎ。まさか、巨大ザメと身一つで戦うとは…。そこそこ面白かったけど、結局、ギャグだ。多分、3作目が製作されても観ないだろうなァ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 読書覚書2023 #10 | トップ | 読書覚書2023 #11 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画ふらふら」カテゴリの最新記事