ふらふら日記

物足りない日常にふらふら、怪しい読書にふらふら、激しい映画にふらふら、美味いメシにふらふら、そんな感じの自己満足日記。

読書覚書2023 #11

2023年09月21日 21時52分37秒 | 読書ふらふら

「信長と秀吉と家康」
著者 池波正太郎
ふらふら度★★★☆☆☆
20230826土→20230907木

読書歴30余年、1018冊目の読破である。タイトルの通り、戦国時代の三英傑をリレー形式で描いた長編歴史小説。歴史小説の中でも、三英傑を描いたものは、ベタ中のベタだ。そこそこの数の歴史小説を読んでいるので、今更って感じなんだけどねェ。しかし、ベタとは、王道なのだ。王道とは、揺らぎない根幹なワケで、結局、戻ってしまうんだよなァ。

信長の覇権を秀吉が継承し、秀吉の妄執を家康が平らげる。ホントに、この時代は面白い。三英傑の天下統一は、奇跡のような物語だ。正直、この小説から新しい何かを得たって感じはなかったが、改めて、三英傑に魅せられた。リレー形式なので、ちょっと急ぎ足な展開だけど、かなり読みやすい小説で、歴史小説の初心者に持って来いな一冊である。

しかし、それにしても読みやすすぎる…? 歴史モノ、時代モノの大家である池波正太郎にしては、やけにあっさりした文章なので、不思議に思いながら読んでいたが、巻末の解説を読んで納得した。元々、年少の読者に向けて書かれたもので、長らく絶版していた単行本を底本に文庫化したものらしい。うーん、中学の時に、この本に出合いたかったッ!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画覚書2023 #13 | トップ | 腕時計41-42号 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読書ふらふら」カテゴリの最新記事