ふらふら日記

物足りない日常にふらふら、怪しい読書にふらふら、激しい映画にふらふら、美味いメシにふらふら、そんな感じの自己満足日記。

横浜ガンダム鎌倉ダイブツ ep5

2024年04月05日 19時08分09秒 | 日常ふらふら

ep4の続き…)

鎌倉大仏殿高徳院を後にして、第4目的地の長谷寺へ。長谷寺は、なんなーく、どこかで聞いたような気がする、てなぐらいで、ほぼ知らないお寺だった。ネットで鎌倉観光を検索したら、鶴岡八幡宮→銭洗弁財天宇賀福神社→鎌倉大仏殿高徳院→長谷寺というコースがド定番らしいので、そのまま実行してみたのだ。半日で歩いて巡ることが出来るので、一泊旅行に丁度いい。

長谷寺に向かう途中、あまおうソフトクリームの店があったので小休止。最後の目的地を目の前にして、足の疲労を少し癒したかった。店員さんが感じの良い美人さんだったのも足が止まった理由の一つである。美人さんは、素敵な笑顔で、自分でソフトクリームを巻きますか? と聞いてきた。気前の良いことに、コーンに乗る量なら好きなだけ巻き巻きして良いそうだ。

実は、ソフトクリームの巻き巻きって、一度、やってみたかったんだよねェ。欲張って崩したらアホだが、少しでも大きくしたいのが人情だ。ペダルを踏んでソフトクリームを練り出し、コーンで受け取って巻き巻き…。うーん、初めてにしては上手くできたかも。美人さんも褒めてくれた。小さな夢が叶って気分が良いし、ソフトクリームも美味い。これも神社仏閣巡りの御利益だ。

長谷寺に到着。鎌倉大仏殿高徳院もそうだったが、とにかく外国人観光客が多い。改めて、コロナ禍が落ち着いたのだと実感する。そして、これまた鎌倉大仏殿高徳院と同じく、拝観料を取ら…いや、納めた。有名な神社で拝観料を納めた記憶はないが、有名なお寺って…。あちこちに仏像や装飾品があり、なんとお食事処まであり、最早、美術館みたいだ。まァ、拝観料も当然か。

御本尊に手を合わせてから、御朱印を頂いた。これで、お寺用御朱印帳が4ページ埋まったぜ。御本尊の写真を撮るのは流石に気が引けて自粛したが(そもそも禁止か…?)、あちこちを見て回って写真を撮りまくり。結構、見所が多く、余裕で一時間は楽しめる。拝観料400円は、寧ろ安いかも知れない。外国人観光客が多いのも納得だ。さて、江ノ電に乗って鎌倉まで戻ろう。

町中を突き抜けるように走る江ノ電は、結構、驚きだった。鎌倉駅に戻り、喰い歩きしつつ、お土産を購入。2時間ほどブラブラしてから、電車に乗って帰宅。鎌倉メジャー観光スポット4ヶ所を半日で巡り、かなり疲れた。帰宅後、iPhoneのフィットネスアプリを見ると、なんと2日間で53000歩以上も歩いたらしい。充実した一泊旅行だったが、その後、数日間、足が痛かった。

(完)

« 横浜ガンダム鎌倉ダイブツ ep4 | トップ | 映画覚書2024 #1 »