ふらふら日記

物足りない日常にふらふら、怪しい読書にふらふら、激しい映画にふらふら、美味いメシにふらふら、そんな感じの自己満足日記。

まさか、今更…? ep1

2023年08月17日 04時41分45秒 | 肉体ふらふら

2019年の終わりから始まったコロナ禍も、ようやく終息しつつある。5月に、法律上の分類が「5類」とやらに引き下げられ、毎日、流れていた感染者数のニュース速報も無くなった。大半の人々がマスクを外し、海外旅行も解禁された。まだ完全ではないものの、4年目にして、ようやく元の生活が戻って来たのだ。連休を取って、ガンガン遊んでやるぜッ!

そんなウキウキだった7月某日、ふいに背中に厭な感覚が走った。ん…? これって、風邪の時の悪寒ぽい感じ…? いやいや、まさか…。今日から連休で、1週間前から予約していた、超お楽しみが待っているのだ。こんなタイミングで風邪を引くわけがない。気のせい、気のせい…。しかし、徐々に体調が悪くなり、数時間後には、確実に風邪に冒されていた。

泣く泣く、超お楽しみの予約をキャンセルし、自宅で養生。まァ、1日も寝ていたら治るだろう。しかし、症状は、どんどん悪くなり、とうとう発熱まで…。風邪を引いても発熱しにくい体質なのに…。あれ、普通の風邪より辛いかも…。まッ、まさかッ! 今更、コロナか? 週末と祝日で病院は休みだし、緊急の発熱外来は、なんだかんだと面倒そうだし…。

悩んだ末に、処方箋を扱うドラッグストアでコロナの抗原検査キットを購入することにした。唾液タイプと鼻粘膜タイプ、どちらにするか聞かれたので、「精度の高い方を」と答えると、どちらも病院で使っているものと同等なので違いはないとのこと。なので、簡単そうな唾液タイプを選んだ。税込み1980円なり。コロナ禍ピークの時は、無料だったのに…。

帰宅して、よーく説明書を読み込む。検査の30分前から飲食や歯磨きを控える、とのことなので、歯磨きをして30分以上待ってから検査した。唾液を摂取し、薬液に浸し、テストカセットに3滴…。子供の頃の化学実験キットみたいだ。15分置いて、陽性なら赤い線が2本、陰性なら赤い線が一本。さて、結果は…? 赤い線が一本ッ! 良かったァ、陰性だッ!

病院でのPCR検査は4回ほど経験していたが、自分で検査キットを使用したのは初めてだったので、結構、ドキドキした。コロナ禍の影響で、ここ数年、インフルエンザが減っていたらしいが、最近、その反動なのか、流行り始めているらしい。昔、やったインフルの症状に似ている気がするんだよなァ。休み明けに病院でインフルの検査するか…。

ep2に続く…)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画覚書2023 #10 | トップ | まさか、今更…? ep2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

肉体ふらふら」カテゴリの最新記事