goo

逆帝国主義

2019-06-05 07:56:21 | 日々是戯言

つれ:「中国内じゃ一切報じられないのに、天安門30周年は世界中でニュースになったみたいだよ」

 

ズレ:「さすがに文革は大規模過ぎて隠蔽しきれない分、同じ黒歴史の天安門は人民の記憶から完全に抹消する気なんだろうよ」

 

つれ:「当時の共産圏崩壊ドミノの流れからして、当然に中国も民主化するとばかり思ってたのにねぇ」

 

ズレ:「むしろ一層人権封殺を強化したまま世界第二位の大国になっちまったのには恐れ入るばかりでぃ」

 

つれ:「30年経って記憶を喚起するくらいなら、あの時にもっと世界が民主化を後押しすりゃ良かったんじゃないかぃ」

 

ズレ:「往時の中国の後進性からすりゃ、なまじ民主化して知恵をつけられるよりも恣意的な共産独裁のままでいた方が植民地感覚で甘い汁を吸い易いてぇ目論見があったんじゃねぇか」

 

つれ:「そのアテが外れて今じゃ逆に習皇帝がせっせと一帯一路の植民地を広げてるたぁ、つくづく歴史は皮肉なもんだねぇ・・」

 

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )