goo

鬼の居る間の選択

2024-06-03 12:25:20 | 日々是戯言

つれ:「何かと賑やかな政治資金規正法改正の与党案は、岸田さんが公明党さんへの摺り寄りを選んでまとまったみたいだよ」

 

ズレ:「政治とカネってことになりゃ、カネより強力な信心票を握ってる公明党さんは強気一方だからなぁ」

 

つれ:「キックバック騒動以来、旧統一教会問題がすっかり鳴りを潜めたのも公明党さんには追い風だろうしねぇ」

 

ズレ:「政治資金の心配がないのは公明党さんと共産党さんくらいで、他の野党は自民党さんを批判しつつも自らの集金に支障が出ないようほどほどのとこで手を打ちたいのが包み隠さぬ本音っぽいぜ」

 

つれ:「声高に勧進パーティー禁止を叫ぶ野党の先生がちゃっかり御自分のパーティーを予定してたなんてご愛敬もあったしねぇ」

 

ズレ:「事程左様にいずれ元の木阿弥は先刻承知だから政治資金で揉めるのはほどほどにして、もっと重大な国政課題に取り組んでほしいってのが包み隠さぬ国民の本音なんじゃねぇか」

 

つれ:「鬼の首を取ったように囃すのは、それがメシのタネになる政治メディアくらいのもんかぃ・・」

 

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )