カフェオレ色の午後

見ているだけで幸せな気持ちにしてくれる
大切な猫たちと過ごす大好きな時間

手の平で満足する

2009-09-25 02:01:30 | お気楽なライ
▲暑くないかい?

紫外線「きわめて強い」予報の長崎です^^;

昨日も朝から良いお天気で起きて間もなくエアコン始動。
洗濯物もあっという間にカラッカラ



ベッド脇の窓を開けてる時にはベッドで寝てるのに
エアコンが点くと隣の部屋のベンチで寝るライ。



写真を撮るのに暗かったのでカーテンを開けたらこの陽射しです。
この後また閉めときました!

こうやってぐっすり寝てるようなのに・・・



ベッドで横になるとなぜかすぐに気配を察してやって来ます^^;

でもタワーの天辺から一足先にレナちゃんが来ていて
ライは羨ましそうに見てるだけ~|ェ・`。)・・・ショボーン



無理やりレナちゃんを追い払わないように
この後ライを手の先で撫で撫で・・・♪

するとそれで満足したらしく、手の平を枕に寝てましたププッ(* ̄m ̄)o))


♪*゜¨゜゜・*:..♪*゜¨゜゜・*:..♪*゜¨゜゜・*:..♪*゜¨゜・*:..♪*゜¨゜゜・*:..♪*゜¨゜゜・*:..♪*゜¨゜゜・*:..♪


昨日も夕方、実家の母から電話がありました。

「今日も暑かったね!」で始まり、前日雨が降りそうで降らずに
今日はとうとう朝と夕方に庭の水撒きをしたと・・・^^;


それから「昨日とっても懐かしい人が来てね・・・誰と思う?」と言うのです。

聞けば、以前隣に住んでいて県外に嫁いでいった私より一つ上のHちゃん。
母も私も14~5年前に会ったきりでしょうか・・・
お墓参りに来たからと寄ってくれたそうです。

Hちゃんはまだ幼い頃両親が離婚し
お父さんが単身赴任でお祖母ちゃんに育てられていました。
その後お父さんは家に戻り再婚、弟も生まれました。

だけど典型的な継母にHちゃんは愛されずに、だんだん変わっていきました。
いわゆる非行少女と呼ばれる子に。
高校も公立に落ち私立に通わせるお金はないと継母が・・・

そんなある日、隣からただならぬ怒鳴り声と泣き声が。
母が駆けつけると玄関先でHちゃんがお父さんから下駄で殴られていたのです。

母は幼馴染でもあるHちゃんのお父さんの前に慌てて止めに入ったそうです。
「女の子に跡が残るような怪我をさせる気?!」と。

側にいた継母は止めるどころか助長するような事さえ言っていたそうです。
それまではよその家庭の事だからと口を出さなかった母も
「○○くん(息子)が同じような目に遭っても今の言葉が言えますか?!」
堪え切れずに言ってしまったらしいです。

Hちゃんはその時の事は今でもはっきりと覚えている、
一生忘れないと話していたそうです。

あの時サチコ(←母の名前)おばちゃんが助けてくれたから
あれで自分も考えを正すことができたと。

でもHちゃんは一度だって継母の悪口を言った事なんてありませんでした。
弟だってとっても可愛がっていました。
私にとってもごく普通の面白くて優しい一つ上の友達だったんです。

きっとお母さんに愛して欲しかっただけなのに・・・
そんなHちゃんの気持ちをうちの母が理解していた事を
たぶん彼女も分かっていたんですね。

七五三の時、お祖母ちゃんに連れられて近くの神社へ行って
サチコおばちゃんが写真を撮ってくれた事も覚えてるよって・・・

小さい頃のそんな思い出を語ってくれる彼女の言葉が
母はとっても嬉しかったと話していました。


長くなってしまいましたが
母からの電話で私まで少しホロリと来てしまったので記しました。




で、どうしてここで七色胡椒の写真かと言うと・・・^^;

急な訪問でHちゃんに何も持たせてやる物がなく
サチコ! 鉢植えにしたこれをお土産に渡したそうです(" ̄д ̄)

もっと他に、何かなかったのかしら・・・(;´д`)トホホ…






ランキング参加中でございます。
お気に召しましたらポチッとクリックしてもらませんか^^

             ブログ村  元野良猫ランキングへ

応援ありがとうございます♪ヾ(●>д<)ノThank You








最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (由乃)
2009-09-25 05:55:14
ばぁやさんモテモテですね
レナちゃん、ライ君、二人に奪いあいになるほど?
いいな~羨ましいよ!!
家なんて、娘っ子にべったり
私は見向きもされない時もあるからヽ(`Д´)ノウワァァァン

Hちゃんのお話、ジーンと心に沁みました
ばぁやさんのお母さんの優しさが
Hちゃんを支えてくれてたんですね
ずっと忘れずにいてくれたHちゃん
きっと凄く嬉しかったんでしょうね
いいお話を聞かせていただきありがとうございました
返信する
Unknown (黒ネコ)
2009-09-25 06:03:52
お母様のこんなやさしさがHちゃんの心を救ったんだと思います~
この鉢植え大切に育てくれますよきっと
優しいお母様ですね~
Hさんの心を思うとこの優しさで立ち直ったんだと思います~
感動しました~~
素敵なお母様で~~


ライ君陽だまりで眠るのが好きなのね~~
それよよりもばぁやさんと眠るのがもっと好き
レナちゃんに取られてしょんぼりお顔がまた可愛い
お手手でなでなで手のひら枕に寝ちゃうだなんて~~
いじらしいね~~

羨ましい限りだw~黒ネコ的にw~
返信する
Unknown (もちゅみ)
2009-09-25 07:21:23
そちら~暑そうですねー
エアコン稼動とは~30度はいっちゃってる
のかな?!
うちのほうはすっかり秋~で最高気温も
25~6度です。

え~みんな集まってきて。。。
可愛いなぁ~いいなぁ~~♪
なでなでしていたら、手を枕に寝ちゃうなんて
。。。
お隣のHちゃんのお話~じんわりくる
お話でした。
最後にお母様が渡した七色胡椒?!
とっても鮮やかで、はじめて見たかも~?!

ぽち☆
返信する
Unknown (とっちー)
2009-09-25 10:12:01
昨日はホンット暑かったよねー!!
コッチも30度近くまで上がったよ~
なんかもう、夏よりも暑かったー(*≧艸≦)プッ!!
わぁ~♪暑くても添い寝してくれるなんて羨ましい~!!
まるちゃんなんて寒いときしか一緒に寝てくれなかったよー(私はアンカ代わりなのか?笑)

Hちゃん…実のお父さんにまで…
家の中でも安らげないなんてすごく切なくなっちゃうね。。
ばぁやさんのお母さんが心の支えだったんだろうなぁ。
元気な姿を見せてくれてお母様もすごく嬉しかっただろうねー☆
お母様が大切に育ててる七色胡椒だもの♪
Hちゃん、きっとすごく嬉しいと思うよー(≧▽≦)
返信する
Unknown (おさむにぃ)
2009-09-25 13:16:56
ばぁやさんのお母様、素敵な方ですねー

お名前も素敵です^^

返信する
Unknown (ゆかぽん)
2009-09-25 21:15:11
エアコン??
あたし宮崎育ちだから暑さに強いのかもw
もちろん3にゃんのためでしょ?
それともばぁやのため??w

サチコ!!w
でも、お花あげるなんていいじゃないですか~
返信する
Unknown (yuki)
2009-09-25 23:19:17
こんばんは。
今日、夕方から吐き気がしまして…
風邪をひいたみたいです。
ポチだけして、記事は明日楽しく読ませていただきますね!

お母さまのお話、とても素敵だと思いました。
返信する
Unknown (たっちー)
2009-09-25 23:48:00
今でも挨拶に来るんですからHちゃんは
本当にうれしかったんでしょうね。
そんなHちゃんに何かを持たせようと
考え抜いた結果が鉢植えだったんでしょうね(笑)
とってもおもしろくてすごくステキだと思いますよ!
返信する
由乃さんへ (ばぁや)
2009-09-26 02:51:59
猫ドンはお姉たん大好き♪ですもんねw
ホント態度とか表情が違いますよねププッ(* ̄m ̄)o))
母の話を聞いていて「あぁそんな事もあったね・・・」
って言いながら色々思い出してたら何だかもう
ジ~ンと来てしまってですね。
わざわざ訪ねて来てくれたのが嬉しかったって母は。
ホントそうだなぁと思いましたね。
返信する
黒ネコさんへ (ばぁや)
2009-09-26 02:58:46
Hちゃんは一時期すごく荒れてしまって
でもどんなに悪い事をしても母はいつも
「本当は素直で優しい子なのに」って言ってたんです。
小さい頃から良く知っているからでしょうね。
今はお隣も家は別の町へ引っ越してらっしゃるのに
わざわざ訪ねて寄ってくれてるんですよね。
母にはそれが物凄く嬉しかったみたいです^^
返信する

コメントを投稿