実感します!!ぐんぐん伸びる野菜の力・・こどもの力・・

2010年07月13日 | 保育(いろいろ)
                (うみ組のへちまはグリーンカーテンになりました)

すずめ保育センターの園庭はそんなに広くないため、一部を耕して畑にするのことは難しいのですが…各クラス工夫していろいろな野菜を育てています。

    まずはプランターの準備から・・

枝豆・・キュウリ・・かぼちゃ・・へちま・・・トマト・・
夏の日差しをたっぷりあびで、野菜たちはぐんぐん育ちます。

こどもたちは毎日どれだけ伸びたのか、大きくなったのかを気にしています
「二葉が出たんだよ」
「花が咲いたよ」
「この青いトマトはもっと大きくなって赤くなるんだよ」
 野菜の周りに集まってたくさんのおしゃべりに花が咲きます。

野菜作りは自分の周りにあるいろいろなものに興味をもち、しっかりと観察する目と心を育ててくれるんです。

    アッという間に大きくなる野菜たちにびっくり

    水やりも大事な仕事・・

育っていく野菜の様子を間近で見たり、触ったり、関わったりすることで、自然の持つ力の一端に触れていってもらいたいと思っています。

そして、野菜作りは何よりの「食育」・・自分たちで育てた野菜は特別おいしいのです

この東村山には、幸いなことにたくさんの畑があります。

プランターとはまた違う、迫力のある畑の野菜たち・・
近くの農家の協力で、夏野菜の収穫にも挑戦しました

   
   

自分でもぎ取ったトウモロコシやなすは今日のお土産おうちで家族と一緒にその味を楽しみました。