前回の投稿はオリンピック・パラリンピックで夏でしたが、すっかり冬になりました。秋はどこへ???
今回は12月15日にお伺いしたGAGA配給の映画「Coda コーダ あいのうた」試写会へ行ったことを書いてみます。
「GAGA」、映画でよく見ますね。「ガガ」ではありませんよ。「ギャガ」です。
「アカデミー賞有力候補」、「サンダンス映画祭で観客賞を始め史上最多の4冠」と前評判がとても良いこの映画、ご縁があって試写会にお伺いできました。GAGAの会社は外苑前、銀杏並木の美しい明治神宮の近くにあります。
ビルの1階が立派な試写室でした。映画は2013年のフランス映画「エール」のリメイクなので、ストーリーは知っているのですが、
出演者に来日経験のある俳優がいて今回はいつも以上に「応援」なのです。
父親役のトロイ・コッツァー(Troy Kotsur)さんは、Deaf West Theaterによるミュージカル「Big River」などで来日経験があり、なんとJASS受講生と交流したこともあるのです。この映画のASL監督、アレクサンドリア・ウェイルズ(Alexsandria Wailes)さんも「Big River」で来日されています。
母親役のマーリー・マトリン(Marlee Matlin)さんとも交流・・・、はありません。オスカー女優ですね。
トロイさんやアレクサンドリアさんは、今回の日本での上映を知って、日本のこと思い出してくれたかな?
もし、コロナがなければ来日されていたかなぁ、なんてね。
映画自体は、CODAと家族の物語かな、と。私的にはお兄さん役が良かったです。ダニエル ・デュラント(Daniel Durant)さん。
パンフレットを見ると彼もDeaf West Theater所属でTVドラマ「スイッチ~運命のいたずら」に出演していたとあります。実力派っていう感じ
こちらの動画でダニエルさんが自分の役、オスカー女優のマーリー・マトリンさんとの共演、尊敬するトロイ・コッツァーさん達からたくさん学んだこと、主演のエミリアさんにろう文化を教えたとか、楽しそうな現場について語っています。
https://youtu.be/sq3i1HrDmiw
映画「Coda コーダ あいのうた」は、2022年1月21日(金)から全国の映画館で上映されます。
行って、観て、感想を仲間と話し合いましょう!
お楽しみに
↓ 試写会で頂いたパンフレットの表紙
たか記