SA・TO・MI ~娘への想い~

2018/4/13に事件解決し、2020/4/2に刑が確定しました。これからは、娘の汚名を晴らすために頑張ります。

お墓参り

2006-08-14 11:08:41 | ひとりごと
 おはようございます。
皆さんも我家や知人のお墓にお参りされていますか?
広島県西部を中心とする浄土真宗 安芸門徒の方は盆灯ろうをお墓に飾ります。

今朝も我家にお墓に行きましたが沢山の灯ろうがあります。
名前が書いてあればお礼を言えますが何も書いてありません。
ここで言うのは失礼だとは思いますが
「お忙しい中をご丁寧にお参りして頂きまして、ありがとうございます。」

今日は宮島の花火大会です。
姉ちゃんとは毎年、楽しく見てましたが
昨年からは、まだ見る勇気というか元気がないです。
でも皆さんは私と違いますので楽しんで下さい。


npo-friends@mail.goo.ne.jp(コメントに書きにくい内容はこちらまで)
事件についてはこちら




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
沖縄は旧暦なのです (うるかみるく)
2006-08-14 18:19:29
ときどき、読みに来ています。

沖縄は旧暦7月15日=8月8日にウークイ(お送り)してしまいました。エイサーはこの時期の風物です。台風と重なることもしばしばです。



ちなみに、お盆の中日はソーメンのおつゆ(にゅうめんと言うべきだろうか? 日本語がわからない…)と相場が決まっています。

ほかの日は、お重がふたつあって、ひとつにはかまぼこや三枚肉、てんぷら、そして、もうひとつに、あんもち+白もちを詰めるのが古式なのですが、最近は、故人の好きなものをお供えしたりするのもアリみたいです。

というか、我が家では、生きている人間の好物をお供えして、身内で消費してしまいます。悪い遺族ですね。



広島はどうですか? おとうさんの畑のキュウリをお供えするのでしょうか。

聡美さんは特等席からキレイな花火をご覧になっていると思います。きっとね。
返信する
うるかみるくさんへ (父です)
2006-08-15 08:58:44
 おはようございます。

我家では、姉ちゃんの好物をお供えしています。

でも最近は少し余裕が出てきたのか?

好物だけお供えしてよいものか?と思う時があります。



育ち盛りでしたので嫌いな物でも食べる必要があります。

だから姉ちゃんが苦手な物も食べて欲しいですね。

でも嫌いな物をお供えするのは聞いた事がないですね。



花火ね~。来年は考えてみます。

書き込みありがとうございました。

返信する

コメントを投稿