SA・TO・MI ~娘への想い~

2018/4/13に事件解決し、2020/4/2に刑が確定しました。これからは、娘の汚名を晴らすために頑張ります。

楽しみが無くなった

2021-02-22 20:50:10 | ひとりごと
 先日のブログでは、原因不明の話題でしたけど
今日は、原因は分かるけど楽しみが無くなった話題です。

我家では毎年、この時期には春の食材のふきのとうを食べるのを楽しみにしています。
それなのに、今年は枯れてしまったのか?一つも有りませんね。
多分、近所では水道管が破裂するような例年より厳しい寒さの日が有ったから
これが原因では?と思っています。

初めての経験ですが、ふきのとうって寒さに弱いのでしょうかね。
ある程度には耐えても、それ以上の寒さだと枯れてしまうのでしょうかね。
もしもそうなら、また植えて大きく繁殖?するまでは楽しみが一つ減りました。

ふきのとう、春を感じる食材で私も家族も独特の苦味が好きで
ふき味噌にしたり、天ぷらにして食べています。
沢山に採れる年には、つぼみの時に食べているので余計に苦味を感じて美味しいですね。

それに、ふき自体も大きくなれば食べていますので
これも市販のふきに比べたら、小さいけど苦味が有って美味しく頂けます。
今年は両方が無理だとしても、また何年かして食べられるように植え付けします。

春の食材、独特の苦味が有りますから娘が好きだったのか否か
情けない事に、はっきり覚えていませんけど食べていたとは思いますね。


今は無理でしょうけど、終息宣言が出されたなら自分や家族のために話しを聞いて下さい。
npo-friends@mail.goo.ne.jp(講演や集会等のご依頼は、こちらのアドレスへお願い致します。)
何か疑問点でも有れば、遠慮なく送信して下さい。
よろしくお願いいたします。


コメントを投稿