SA・TO・MI ~娘への想い~

2018/4/13に事件解決し、2020/4/2に刑が確定しました。これからは、娘の汚名を晴らすために頑張ります。

大雨と雨漏り対策

2024-06-23 06:25:50 | ひとりごと

 今日は、雨漏りの話題を書きます。

我家ですが、古民家?と言われるような家です。

古い家に限らず、皆さんのお家は雨漏りは大丈夫でしょうかね。

我家では、雨降りの時には雨漏りするから注意が必要となります。

 

小降りだと大丈夫ですが、大雨とか豪雨だと場所によって柱を伝わって雨水が流れます。

それに昔と違って、短時間に降る雨量も多いと雨樋の許容量を超えますから

酷い時には、あちこちで雨漏り状態となってしまいます。

そのために急いで、バケツやタライで雨水を受けるようにしますし

長時間だと、溜まった雨水が溢れる心配が有るので定期的に処分しておりますね。

 

雨漏りに対して、私自身が家に居る時には何とかなりますけど

居ない時には、奥様に出来る範囲内でのお願いとなります。

それと家に居ても、深夜での対応は寝ている時が多いですから

天気予報で事前に分かれば、先にバケツやタライを設置しておりますね。

 

梅雨入りしますし、梅雨明けすれば台風が襲来するでしょうから

なるべく大雨や豪雨は避けたいし、日数にしても一日でも少ないと助かりますね。

でも我家の雨漏りで、危険な目に遭う事は有りません。

地域によっては雨の降り方で、身を守る行動が必要となると思いますから

自分や家族の命を必ず守るように皆さん、よろしくお願いいたします。

 

今朝は、いつもの休日に比べたら少し早起きした朝です。

でも天候が悪い休日なので、ゆっくりしますし昼間には昼寝をするでしょうが

元気に過ごせる事には、とても感謝しておりますね。

何もするにも健康一番!ですから、お互いに気をつけましょう。



コメントを投稿