九州神社紀行-ブログ

北九州近郊を中心に神社および周辺風景の撮影日記です。

オオワシとオジロワシ(北海道厚岸町)

2015-03-02 18:30:12 | 野鳥ー道東2015_...

 2/11(水)道東探鳥ツアーの続きです。

 鶴居村でタンチョウをじっくり観察、撮影し、山かけざるそばの昼食の後、つぎの目的地、厚岸町の国道44号線沿いの厚岸水鳥観察館に向かいました。
 此処は1階は展示室等、2階に大別川を望む観察室があります。此処からスコープを覗いて見ましたが、何も見つかりませんでした。外に出て探索していると、ミヤマカケスが遠くに見つかったとのことで、双眼鏡で探しましたが小生は見つけることができませんでした。見つかったとしても撮影は遠すぎて無理でした。

 しばらくして、オオワシ幼鳥、オオワシ成鳥、オジロワシが次々と出てくれ、上空を何度も旋回してくれました。
皆さん夢中で撮影されていました、カメラを持たない方も双眼鏡を覗いて喚声をあげていました。
 後になって振り返るとオオワシ、オジロワシともこの時が一番近くで見られたことになっていました。
ただ上空を舞うシーンばかりでお腹ばかりになって、残念ながら上面は見る事が出来ませんでした。
 鶴居村でカメラをD7100からD4sに替えていましたので、写真は大トリミングで良くありません。
 
オオワシ幼鳥

  

  

オオワシ成鳥

  

  

オジロワシ

  

  

 
 オオワシ(大鷲、学名:Haliaeetus pelagicus、英名:Steller's sea eagle、科属:タカ科オジロワシ属、体長:雄88cm、雌102cm、時期:冬鳥) 
 
 オジロワシ(尾白鷲、学名:Haliaeetus albicilla、英名:White-tailed sea eagle、科属:タカ科オジロワシ属、体長:雄84cm、雌94cm、時期:冬鳥、少数留鳥)

 上昇気流を利用して、くるりと輪を描くように飛ぶ。「ワ」をなすからワシ。
(安部直哉 『山溪名前図鑑 野鳥の名前』、山と溪谷社、2008年 90頁)



撮影機材:カメラ:Nikon D4s
     レンズ:Nikon AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR
撮影日時:2015年02月11日15:16~ 
撮影場所:北海道厚岸郡厚岸町

全部をフォトチャンネルにしました。スライドショーでご覧ください。

オオワシとオジロワシ(北海道厚岸町)


                               ここをクリックするとフルスクリーンの画像が見られます↑ 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タンチョウ(北海道鶴居村)) | トップ | シノリガモとクロガモ(北海... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥ー道東2015_...」カテゴリの最新記事