ノートルダム女学院同窓会

ノートルダム女学院同窓会本部より同窓会活動情報をお届けします。

2011年学年委員会 開催しました(前編)

2011年06月06日 | 活動報告

鹿ケ谷の緑もさわやかな初夏の季節となりました。

さて、6月4日(土)に同窓会学年委員会を開催いたしました。

 

今回は、新米役員の私、岡が当日の様子をレポートさせていただきます♪

 

まずは、会場設営。(少しだけ舞台裏をご紹介)

同窓会事務室の桜谷ハウスから、会場となる体育館の会議室まで荷物を運びます。

この、小さな階段がつらなる長い廊下・・・体育館、美術室・・・学生の頃の記憶が蘇ります。

さぁ!急いで準備しましょう!会長の号令とともに大忙し!

 

間もなく開場。私は、正面玄関で学年委員の皆さんをお迎えさせていただきました。

「いやぁ、この坂道・・・懐かしいやら、恨めしいやら。学生の頃は駆け上がってたのにねぇ」

「とってもいいお天気で、よかったわね~。緑の中の校舎がやっぱりきれいね」

そんな楽しいご挨拶とともに、不慣れな案内役にかえってお気遣いいただきありがとうございました。

 

さて、学年委員会、開始です。

 

滝川校長先生がご出張のため、栗本教頭先生よりご挨拶いただきました。

現在、教職につかれているシスターは0名となりましたが、そのスピリットを大切に引き継いで、ノートルダム女学院のますますの発展のため、さまざまな取り組みをされていることを熱心にお話しくださいました。

また、ノートルダム女学院創立60周年に向けての寄付のご協力をはじめ、ノートルダムの卒業生の皆さんが、常に女学院に心を寄せてくださっていることに感謝しますとのお言葉も頂戴いたしました。

 

次に同窓会会長のご挨拶です。

最初に、東日本大震災において、東北にお住まいの同窓生の皆さまにつきましてはご無事との報告がありました。(ほっとした空気が会場を包みます)

会長はもとより学年委員の皆さまも安否の確認に奔走されたとのこと。

被災された同窓生の皆さんにも、きっと温かな気持ちが届いたことと思います。

さらに今年度の活動予定、創立60周年に向けての行事など、皆さんと心をひとつにして取り組んでいきたいとお話しされました。

 

続いて、学年委員の皆さんから簡単に自己紹介いただきました。

1回卒の大大大先輩から、今年卒業された56回卒(!)の可愛らしいお嬢さんまで順番にマイクが回ります。

学生時代の思い出や、同窓会を開催した学年はその様子など、皆さんのお話に感心したり、クスクス笑ったり・・・。

まるで、マイクがノートルダム女学院という絆リレーのバトンのように思えました。

 

(次回へ続く)

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年度第一回役員会でした! | トップ | 学年委員会開催しました(後編) »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました♪ (38回卒学年委員)
2011-06-06 20:59:42
学年委員会、ありがとうございました。
役員の先輩皆様にはこれからもお世話になります。
よろしくお願いします。
この度、私たち38回は38回卒のブログを作りました。
簡単な説明のみでのお知らせ程度の記事ですが、今まで繋がりがなかった学年ですので
こういった形でこれからも母校を思い出していただこうかと思っている次第です。
ブックマークに同窓会本部ブログを追加させていただきましたので、ご了承よろしくおねがいします。
これからもよろしくお願いします
返信する
ブログ立ち上げました (46回卒 同窓会委員)
2011-06-07 01:15:01
46回卒同窓会委員です。先日はお世話になりありがとうございました〓 先輩方からアドバイスをいただき後輩からは最近の情報を聞かせていただき楽しい一時でした。住所不明者も探したいと思いまして、私も46回卒の同窓会ブログを立ち上げました。同級生にどんどん広めてもらい、母校との架け橋の一端を担えればと考えております。2日で約20数名のアクセスがあり出だしは順調です♪ 今後ともどうぞよろしくお願いいたします
返信する
コメント投稿、ありがとうございます。 (女学院同窓会本部)
2011-06-07 02:43:03
先日の学年委員会には、38回卒を代表してお二人でご出席いただき、どうもありがとうございました。お若い世代の皆さんが、ネットツールを利用して、情報発信や交流を繋げてくださっていることもお知らせいただき、大変嬉しいでした。いつも同窓会に思いと協力を寄せてくださっていること、大変感謝しています。
38回卒のブログ、検索して見つけました。
さっそくに、ファミリーコンサートや新聞名列広告に関してのご案内もしてくださって、ありがとうございます。
こちらもブックマークに登録させていただきますね。これからも同窓会への応援、よろしくお願いいたします。
返信する
46回卒ブログたちあげ、ありがとう! (女学院)
2011-06-07 03:19:41
46回卒学年委員さんからもコメント投稿いただいていたのに、今気が付きました。
まだ赤ちゃんが10か月で子育て真っ只中の中、学年委員会にも出席くださり、38回卒生に続き、46回卒もブログ立ち上げしてくださり、大変嬉しいです。ブログを通じて、46回卒生も繋がっていてほしいです。
6月5日46回卒生でファミリーコンサートのオーケストラと合唱団の指揮をされる柴愛さんが、京都フィロムジカ管弦楽団の指揮をされる演奏会があり、長岡京文化会館に行ってきました。
今ウィーンで勉強中の彼女ですが、大変見事な指揮をされ、指揮者として大いに成長されていて、感激しました。またファミリーコンサートでの彼女の指揮も46回卒生で大いに応援してあげてください。
46回卒のブログもブックマーク登録したいのですが、よかったら、URLをお知らせください。
返信する
頑張ります! (46回卒 同窓会委員)
2011-06-09 23:32:36
ブログ立ち上げて、同級生にメール回したりしていたら 同窓会委員一緒にやってくださる方名乗りを上げてくださいました♪
少しづつですが、46回卒も繋がっていけたらと思います。
ブログも私らしく楽しく続けていけたらと思います。http://blog.goo.ne.jp/notredame46です。ブックマークもどうぞよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

活動報告」カテゴリの最新記事