のりうさ日和

日々のなにげないできごとをのりうさ感覚で気のむくままに。。

たーちゃんのカメラ教室ー

2008-09-18 | カメラのいろいろ



たーちゃんの趣味はいろいろですが、


いい季節だし写真もいいねーということでのりうさも教えてもらいながら一緒にすることにしましたー




父の一眼レフ・・・・古いですが使えるようにしてもらったしー








やるとなったら凝り性、まじめなたーちゃん・・・・




まずは↓の本を読むことからですー


基本の本もあるといいからーと買ってもらっちゃいましたー







たーちゃんの第1歩はいつも本からですー




図書館でも読むといいからーとたくさん借りてくれますー






あとは外に出て、写真を撮りながら教えてくれるそうですー




たーちゃん曰く、〝写真は執念!!〟らしいので・・・



撮影会はのんびりお茶したりおいしいごはん食べたりーがあまり期待できないかもー



写真三昧ですー




写真、上手になったらコンクールにだすのっていいかなー


入賞したりしてー




のんきのりうさですー









最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本格的やねー (guri)
2008-09-18 18:45:20
おぉーカメラ教室始動ですかー
写真を撮りに出かけるにはいい気候になってきましたもんねー
のりうささんのカメラはミノルタですねーいまはソニーになっちゃったけど
実は私のカメラもコニカミノルタなのー
ソニーに替わる前に買ったんだー
本まで用意してジックリ勉強してからの撮影会になるんですね、どんな写真を撮るのか楽しみですー
カメラテクニックを私にも教えてほしいですー
返信する
頑張ってね。。 (湘南雑貨店)
2008-09-19 05:20:27
一眼レフカメラ、奥が深いですね。。
私も2年前に買ったカメラ、なかなか使いこなせないです。。
どうしてもコンパクトカメラの方を重宝しちゃいます。。
腕を磨いていい写真撮って下さいね。
返信する
guriさん (のりうさ)
2008-09-19 06:55:58
今は本三昧ですー
またお休みもとびとびであるので撮りに行きたいですー
のりうさの↑の写真でよくわかりましたねー
そうですー!
フードとかキャメラキャップとかもうないのですが・・・たーちゃんが合うのをさがしてくれました
ずっと使われてなかったのでカメラも喜んでると思いますー
返信する
湘南さん (のりうさ)
2008-09-19 06:59:42
がんばりますー
湘南さんも一眼レフ持ってるのですねー
最近だとデジカメ一眼ですか?
ちびちゃんを撮るのはコンパクトカメラつかいやすいですものねー
それでも湘南さんの写真、さらっとしててのりうさは好きですー
たーちゃんが、写真はとりのぞく芸術ーってよく言ってますがそんなかんじの写真ですー
みんなに応援してもらってるので三日坊主・・・できなくなりましたー(笑)
返信する
写真に写るもの (夫婦ともかっぱ)
2008-09-22 09:40:22
写真は面白いです。
でも、その場でいいなあと思ったことや
感じた色や空気なんかを写真に写すのって
すごく難しいですよね。出来上がりを見たら、シャッターを切ったときに思った感じと違う、なんてこともあります。
かっぱ♂は、いい写真っていうのは、「自分が部屋に飾りたいかどうか」で判断しています。
レンズはズームですか。のりうささんがいいなあと思ってシャッターを切ったときのレンズの焦点距離(たとえば、50ミリとか85ミリとか)を覚えておくといいと思います。人にはそれぞれ自分の好きな焦点距離というのがあって、それがいちばん気持ちいい写真だって、あるプロカメラマンが言ってました。
コンテストの審査員も、基本的には自分が気持ちのいい写真を選ぶので、審査員によって評価が違うのだそうです。運もあるということですね。
いつかのりうささんかたーちゃんさんの写真が「入賞」しますように。
返信する
かっぱさん (のりうさ)
2008-09-22 22:28:14
ほんとですねー
風景なんかほんとに感じたとおりじゃないような気がしますねー
のりうさはやさしいかんじの写真が好きですー
レンズ、標準と望遠ですー
好きな焦点距離・・発見するのが楽しみですー
また報告しますねー
コンテスト・・・がんばりますー


返信する

コメントを投稿