のんびり乗り鉄紀行

乗車したことについての乗車記。
旅行行程についての旅行記。
施設についての探訪記。
などの記事を投稿している。

【旅行記】北海道旅行2024S #2〜函館本線・すずらん編〜

2024-08-25 10:30:00 | 旅行記
こんにちは✋
はくたかです。

北海道旅行2日目の旅行記です。
今回は新幹線開業とともに廃線になる函館本線の山線と呼ばれる区間を完乗し快速へ格下げされる特急すずらんにも乗車します。

前日の記事はこちらから↓

【旅行記】北海道旅行2024S #1〜上陸・カムイ・留萌本線編〜 - のんびり乗り鉄紀行

こんにちは✋はくたかです。先日投稿した「奥羽越特急周遊旅行」で予告した大きな旅行というのが今回の旅行です。全行程6日間で北海道をまわります。旅行行...

goo blog



旅行行程
札幌→小樽   (普通列車)
小樽→倶知安  (普通列車)
倶知安→長万部 (普通列車)
長万部→東室蘭 (北斗13号)
東室蘭→札幌  (すずらん9号)

旅行記
ホテルから大通駅に向かう途中市電とすれ違いました。

地下鉄南北線を使い、ここは札幌駅です。



当駅始発小樽行きの普通列車に乗車。
稲穂駅にはザ・ロイヤルエクスプレスがいました。北海道出張中だったんですね。

銭函海岸

小樽に到着。

次に乗るのはH100系デクモです。

1人席を確保。





バッタ(?)がくっついてました。

倶知安で乗り継ぎです。
当駅は新幹線高架駅建設の真っ最中。

これは羊蹄山でしょうか?

蘭越駅。
ちなみにニセコ駅でほとんどの乗客が降りる…
と思いきや8割の乗客が長万部まで乗り通していました。

二股駅。
コンパクトな駅舎ですね。

終点長万部に到着。
倶知安からの写真が少ないのは疲れでねていたためほとんど写真を撮れてないことが原因です。(寝てる間に何度も壁に頭を打ち付けたらしく頭にたんこぶができてました😓)

この駅も新幹線高架駅の工事が始まりつつありました。

キハ150系が来ました。しかもトプナン、いいことありそうです。
函館からの北斗13号に乗車します。

洞爺湖(?)

伊達紋別に停車。
伊達政宗公の兜のオブジェがありました。

東室蘭に到着。
石炭貨車ラッピングのデクモがいました。

しかしここで問題発生。
東室蘭に着いたら室蘭線輪西〜御崎間で道路からコンクリート片が落下してきた影響により室蘭方面の列車が運転を見合わせていつ動くかわからないという旨の放送がありました。
そのため室蘭到着後折り返し僕が乗車する予定だったすずらん9号の運用に入るすずらん号が東室蘭にて抑止を食らっているという状態でした。
その後室蘭支線の終日運休が決定し立往生していたすずらん号も運転を打ち切り輪西方面へ回送されたあとすずらん9号として入線してきました。
785系に乗れることを期待しましたが残念ながら789系でした。

またUシートを選択これで2回目です。
しかし東室蘭始発になったということは室蘭支線内の室蘭などからに乗客もいたわけでその乗客を急遽タクシーに詰め込み東室蘭まで回送(?)される作業を行った為待ち合わせで約7分遅れての東室蘭発となりました。




太平洋が見えます。
このあたりの線形は異様なほど真っ直ぐなので遅れ回復するべくぶっ飛ばしていくのですが…
どうやら対向列車が鹿と接触したため当列車も運転見合わせとなるようです。
JR北海道では野生動物との接触やそれを回避するための急ブレーキで度々遅れが発生することがあります。今日はもう札幌に変えるだけなのでこの遅れも北海道らしい体験ができたと思いましょう。結局26分の遅延を持って苫小牧に到着しました。


沼ノ端より千歳線に入ります。

30分近く遅れてる…

ジェットスターがいました。
流石元空港最寄り駅なだけあって飛行場が近くにあります。

千歳は通過。
立地は多くが止まる南千歳駅よりもこの千歳駅のほうが街の中心に近く栄えていますが多くの特急が南千歳に停まり千歳に停まる列車が少ないのは南千歳がかつて千歳空港駅だったことと今でも新千歳空港・函館・釧路方面からの列車が札幌へ向けて合流するため乗り継ぎ駅としての役目もあって南千歳のほうがより多くの列車が停まるのでしょうね。

時速110キロ近く飛ばし少しでも遅れを回復しようとします。

苗穂にキハ40(?)がいました。

結局札幌には33分遅れで到着。
札幌到着後は東豊線で大通へ行きました。


この駅からは徒歩でホテルへ向かいます。

#3はこちらから↓

【旅行記】北海道旅行2024S #3 〜道央観光編〜 - のんびり乗り鉄紀行

こんにちは✋はくたかです。北海道旅行本日が三日目。折り返し。この日は札幌・小樽・千歳を中心に観光をしました。#2はこちらから↓【旅行記】北海道旅行2024S#2〜函館本線...

goo blog




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村




最新の画像もっと見る

コメントを投稿