のんびり乗り鉄紀行

乗車したことについての乗車記。
旅行行程についての旅行記。
施設についての探訪記。
などの記事を投稿している。

【雑談】もしもJR東日本に新型特急E263系が導入されたら

2024-02-06 15:57:29 | 雑談
ここでは次に誕生するであろうE263系がどの特急列車を担当するのかについて個人の予想を発表するだけであり、公式からは何も発表されていません。その点御理解の上でこの記事をご覧ください。



現在、JR東日本は多くの特急型車両を保有しておりますが、今回焦点を当てる『E263系』に続く形で巻き戻していくと…
E261、E259、E257、255、253、251
という感じになります。
一つずつ詳しく見ていきましょう。

E261系
サフィール踊り子号専属の車両形式。
2020年デビュー
全車グリーン車8両編成




E259系
成田エクスプレス専属の車両形式だったが2024年春よりしおさい号の運用につく。
2009年デビュー
普通車・グリーン車の6両編成



E257系
あずさ・かいじ号用の車両形式。
房総特急や踊り子、草津・四万号のほか5000番代は波動用編成として運行される。
2001年デビュー
普通車・グリーン車の9両編成、5両編成



255系
房総特急専属の車両形式でしおさい、わかしお、さざなみの運用に入る。
1993年デビュー 2024年定期運用離脱(予定)
普通車・グリーン車の9両編成



253系
成田エクスプレス専属の車両形式だったがE259系に交代した際一部編成が日光方面の特急や長野電鉄の特急型車両として活躍している。
1991年デビュー 一部2002運用撤退
普通車・グリーン車(個室含む)6両編成+3両編成



251系
スーパービュー踊り子号専属の車両形式。
1990年デビュー 2020年運用終了
普通車・グリーン車(個室含む)10両編成

Wikipediaより



上の周期を見れば255系の置き換えとしてデビューする確率が高かったのですが、255系の置き換えはカラー変更したE259系と発表されたためこれはないでしょう。
そして伊豆方面の豪華特急枠もサフィールが登場したためなし。
では日光方面の特急253系はどうでしょう。
リニューアルしたとはいえもうかなり古株の車両です。
そして同じ区間を走行する東武鉄道のスペーシアも後継が誕生したことでもうすぐ完全撤退するでしょう。
また、東武鉄道に直通する特急の数は減少傾向にあります。
そのため両車両の引退を期に東武鉄道との直通を終了。
後継のE263系をJR日光行の特急として運転…とも考えられます。
他には踊り子用のE257系2000番代。
この車両2020年に特急踊り子用の車両として中央線特急であった0番代をリニューアルしたものです。
なのですがリニューアルしたにししては窓側のみのコンセント、Free Wi-Fiが搭載されてない、車内の塗装が一部剥げたままなどもしかすると長く使い続けるつもりはなく新型車両への置き換えまでのつなぎの役割何じゃないかと考えられてしまうようなリニューアルの仕方でした。


僕の考えでは日光方面の特急または踊り子用というのが有力に感じられました。

日光方面の特急としてなら2つ候補があり一つがサフィールの様な全車グリーン車の豪華特急。
二つが普通車+グリーン車のよくあるパターンの特急としてでしょう。
全車グリーン車タイプの場合E257系を普通車を連結した特急としてデビューする気がします。

踊り子用ならば普通車+グリーン車になるでしょう。

以上です。




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る