のりゾウのどうよろ。

退屈しない日々のキロク~ドリ月間つづく!?~

何度も、何度も読み返してみた

2006年07月10日 01時35分25秒 | Weblog
マサさん、yorimoで1か月限定だと思ってすっごいゴージャスに投稿してくれていましたが、
公式HP内に移転したからといってすぐにはペース落とせないですよねえ??
ますますパワーアップしてらっしゃる。

で、そんなマサさんの力の入れどころ(画像、とかー、クイズ、とかー)には触れず、レコーディングのことに触れてみます。
(マサさんゴメンナサイ、ラッキー力士とかについては、また今度しっかり突っ込みますから!)

レコーディングの作業について、マサさんは詳しく書いていらっしゃいますが、
いやぁ~。スゴイ。
何度も何度も読み返してみた。
理解するまでけっこう何度も。

そうなの?
ボーカルをゴージャスにするためとかに、
もう1トラック使ってユニゾンで歌をかぶせたりするのね。
「きっちりとリードボーカルに合わせてタイトな表現にする」のだと、
きっと私は2トラック使っていることなんて気づかないで終わっちゃうだろうな。
加える1トラックを「わざと揺らぎを多くした歌い方で広がりのある表現にする」のだったら気づくか?って言われると、それも気づかないんだろう。
ボーカルパートだけで13トラックもあるなんて!!!

なんて創造的な作業なんでしょう。
こんな風につくっていたのね、CDって。

そして、ある意味いろいろ重ねて加工したCDがいいのはもちろん、
重ねトラックのないライブの歌がいいのがドリカムのすごさ。
ホント、歌がうまい人のライブっていいものだなあっていつも思います。

うーーーーん。
今度ドリのCD聴くときには、心して聞かねば。と思ってしまいました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんま、そうおもいます。 (すぎんぐ)
2006-07-12 00:06:49
のりゾウさん(で、いいのかしらん?)こんばんは。

よしだまさんとこから来ました。

もしかしてノリカムでトロフィーもらってらした方・・・でしょうか、違ったらホントすみません。



私もあのドリブログを見て、ドリって見た目以上に

ものすごい、それこそ血の滲むような努力して

レコーディングに臨んでいるんやと思いました。



ボーカルだけで13トラック録って、そのボーカル録りにも何十種類、何百種類もあるマイクのなかから

その時にベストなものを絞り込んで、試してみる。

そんなすごい作業があのすごいライブの合い間に

なされてるだなんて。ボーカルだけでそれだけ手間

かけてるということは、シンセ・楽器含めたら無限

の世界ですもんね。



私もそんなふうにして音を重ねない生ライブ大好き!

派だったんですけれど、CD聞くときにそんなドリの

命かけられたトラックを拝聴してみたいと改めて

厳かに思いました。



もー、はじめてやのに長々すみません。それでは!
返信する
すぎんぐさん! (のりゾウだったりのりしおだったり)
2006-07-12 00:50:51
いらっしゃいませ~、ご訪問&コメントありがとうございます!



ハイ、若気の至りでノリカムやりました。アタリです!ご覧になってましたか?

あの頃は私のドリ活動絶頂期でしたから…

今はのんびりと?応援していますよ。



でもホントマサさんブログのおかげでドリ魂が再燃しそうです。

いろんなことがわかってうれしくなっちゃう。



マサさん、おちゃらけたウラで、すごいこと暴露してますもんねー。

マイクとかもすごい種類ですもんねえ。



私も「命かけられたトラック」意識して聴いてみたいと思います!



んー、音楽ってたのしい!
返信する