のりゾウのどうよろ。

退屈しない日々のキロク~ドリ月間つづく!?~

さすが3月、ふきのとう

2008年03月02日 16時59分35秒 | Weblog
ドリブログによると、マサさんはまた渡米!
飛行機からの写真がこの世のものとは思えない美しさ。
こんなの普通に撮れるもの?すごすぎます。


ワールドワイドなご活躍中のマサさんに対抗して、
こちらは超ローカルな話題ですよ(笑)


さて、こちらはまだ田んぼは雪原状態だけど、
さすが3月!
うちの庭にはふきのとう。

「収穫」して、夜は「ばんけみそ」をいただきます!
このホロ苦さがウマイんだよねー。
意外と5才の息子がこれ好きなのです。
酒飲み?


こんなわけで我が家の食卓には「ばんけみそ」が並んでるけど
私はこれからディナーに行ってまいります。

いわゆるムラの集まりです。
(ほら、超ローカルでしょ)

いやー、さっきまで女性だけのとある会合に行ってたんだけど、
最年少だし、知らない人だらけだし、
誰かのウワサ話(たいてい良い話ではないのよね)ばっかりで
まーーったく話に入る隙なし。
話に入る気も失せます、あんな話題ばかりではさー。
ま、みんながみんなそうではないんだろうけどね。

引き続きの夜のお食事会では、お料理の話とか、
なんか楽しい話をしてこようと思います。
せっかくなんだから、ねー。

と、ふきのとうの話からそれちゃいましたが
これから「楽しい」ディナーへ行って参ります…!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ばんけみそって? (ムーママ)
2008-03-02 23:56:02
こんばんわー

もうふきのとうですか?!こっちはまだみてません。
きっと実家に行けばみれるかも・・・
くるまで10分の距離なのに季節は実家が随分早い。
ママのうちが山なもんで。

ばんけみそって味噌和え?

いまだからたべるけど、ふきのとうはままごとの材料だとずーっと思ってました。

村のデナーはどうでした?
返信する
ばんけみそは ( のりゾウ)
2008-03-03 00:18:00
ママー、こんばんはー。

お答えしましょう!
「ばんけ」=「ふきのとう」
ってことで、ふきのとうを洗って刻んで
味噌と混ぜてちょっと味付けしたもの。
(作ってくれるのはおばあちゃんです)
ご飯にかけて食べるとおいしいのよー。
お酒のおつまみとかにもよさそうよー。

ふきのとう、って
私も子どもの頃はままごとの材料にしていたな。
今なら天ぷらもいける!
オトナになったものです。


ハイ、
村のデナーは、
さすがにフレンチを前にしては
ヒドイ話題は少なくて
私も楽しい話題にもっていこうと投げかけて来ました!
ので割と楽しかったです。
お料理がマズくなる話題はヤだよねー。
返信する