のりゾウのどうよろ。

退屈しない日々のキロク~ドリ月間つづく!?~

藤城清治の世界展

2005年05月03日 22時52分53秒 | Weblog
に行ってまいりました!

はぁ~。ホントすばらしかったです。まさか見れると思ってなかったので感激でした。

小さい頃、祖母が読んでいた雑誌(と呼んでいいのかな?)「暮らしの手帖」に連載されていたお話の絵がすごく印象的で。
「暮らしの手帖」といえば、子どもが読んでおもしろい本ではありませんね、きっと。
でも、厳しい製品テストのページと、野菜の選び方(写真で良いもの悪いものが載ってる)とか、
それなりに見ていた記憶があります。

その本の中で真っ先に開くのがそのお話のページでした。
藤城清治さんの影絵の世界と、お話の世界が見事に調和してさらに広がって、
小さかった私に非常にインパクトを与えて下さいました。
とにかく美しい色彩。光と影が幻想的。
月並みなコメントしか書けなくてもどかしいのですが、
興味をもたれた方は検索してみてくださいね。
ホントに素敵です。
http://www.seiji-fujishiro.co.jp/nn4/
http://www.artcafe.co.jp/artist_index/fujisiro.html

という割に、この年になるまできちんと絵を見てみることがなかったんですが、
今日、チューリップを見に行った帰りにどこかに寄ろう、となって、
私が前から行きたがっていたこの展覧会へ行くことになりました。
しかも、夫と義母が子どもたちを遊ばせておくから、ゆっくり見て来い、なんて言ってくれたのです。
なんてシアワセなひととき!

調子にのって本当にゆっくり見て来ました。
なんと今日の私のお財布の中には千円しかなくて、入場料払ったらなくなって、
絵を鑑賞した後どうしても画集とかポストカードとか欲しくなってしまったので
夫を呼んでお金を持ってきてもらってまで購入してしまいました!
でもこういうのって、出会いだと思うので、はずせないですよね。

小さい頃の記憶が甦って、懐かしくて、きれいで、泣きそうになりながら鑑賞しました。

夫と義母に感謝しながらこの感激を伝えた結果
なんと明日も見に行くことになりそうです。
シアワセすぎる!!
コドモたちが冷静な午前中だったら一緒に見れるんじゃないかな?
あのすてきな絵は、絶対子どもたちにも見せておくといいと思いました。
わからないかもしれないけど、どこかに残る気がします。

明日を楽しみに…。

今日は感激のあまり3記事投稿してしまいました。
連休ってたのしい!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かな)
2005-05-05 01:00:46
いいよねぇ!

私は旦那と皓と3人の頃に行ってきたけど、感動もありつつ、皓の相手で中途半端な感じで終わってしまいました。

次はじっくり見たいなぁ。
返信する
良かったよね~ (noriko)
2005-05-05 13:00:32
かなこも見ていたんだね。東京で見たのかな?

すごい癒されるよね。有名な方だしいろんな場面で触れる機会のある作品だけど、親になった今、こうして展覧会をみることができて感慨深かったな。

美術館なんてもともとあまり行かない私だけど、時間の許すかぎり鑑賞できたらいいよねぇ。
返信する